母親の知人TZのY!mobileからMNPでIIJmio契約をお手伝い

 兵庫に置いてある録画PCにVNCでリモート接続すると、Windows 10にようこそ…ってサイレントアップデートされてる。当然ながらデスクトップ画面ではなく、初回のウィザード状態。

 録画予約はサービス登録して行ってるので同じくサービスで動いてるVNCで繋がるってことは大丈夫だと思うけど。ついに恐れていたことが発生したか。やってくれたなMS。心配になったので他の拠点に置いてあるものを見てみたが、他は全てWindows 8.1のままでまだアップデートされてなかった。
 初回のウィザードをデフォルト設定のまま終わらせると、無事デスクトップ画面が表示(壁紙はWindows 10のに変わったけど)されて、タスクトレイには録画予約ソフトなどもちゃんと動いてる状態になっていたので、まずはこれで様子を見てみよう。どうせ、サブの録画PCだし。

 後者のページによると、Windows 10のアップグレードが可能になった当時にタスクトレイに現れたWindowsアイコンでWindows 10のアップグレード予約を行っていた場合のみ、自動的にサイレントアップグレードされてしまうっぽい。確かに兵庫の録画PCは当時Windows 10へのアップグレード予約したわ(汗)
 Windows 10はむしろWindows 8.1より好きなのでアップグレードされるのはいいんだけど、ディスプレイもキーボードもマウスも繋いでない遠隔地の録画PCでWindows 10のアップグレードに伴って電源OFF/ONだけで復旧出来ない事態になるのがイヤなだけなので、今回みたいに操作出来る状態で録画作業に影響が無いのなら実は文句は無い。でも、事前にそういう状態になることは心づもりとして覚悟しておきたかった。
 さんぱくん外出ってけいあん!と形状が同じだからOEM元が一緒っぽいけど、何でこれのメーカーが風見鶏やってる内田商事なんだ…。
 定時後、第二神明で帰宅。先日Amazonに注文した母親の知人TZ用のIIJmio音声通話パックが届いてた。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

  • 発売日: 2014/03/29
  • メディア: エレクトロニクス
 晩御飯は焼き肉とか味噌汁とか。
 夜7時に母親の知人TZが来訪。早速IIJmioのホームページから新規申し込みを開始。IIJmio音声通話パックでの申し込みを選択してパック内に記載されたエントリーコードを入力。紹介キャンペーンやってるみたいなので、ヲレの紹介ってことで紹介コードを発行して入力。ヲレは翌月500円引き、母親の知人TZは2ヶ月間通信量が10%増量になるらしい。IIJmioの会員登録とクレジットカードの登録、料金プランの選択、SIMサイズの選択などが終わって無事終了。
 すぐにメールで本人確認書類アップロード用のURLとログインIDなどが記されたメールが届いたのでURLを開いて本人確認書類をスマートフォンで撮影したものをアップロードする。1ファイル5MBまでなのだけど最初13Mで撮影したものが5MBわずかに超えていた(汗)サイズ縮小も面倒なんで8Mで撮影し直したものをアップロードした。画像確認させられて、光の映り込みとか無いように見てくれと言われるので問題なければ完了。
 あとは2〜3日で本人確認が終わって、その後1週間以内くらいにSIMが届くらしい。