まるこめさん宅へ&吉田君宅へ

昼起床。昼食はにゅうめん。orange見てる間に3時のお茶。
まるこめさんから仕事後ヒマーってメールが来たので、未読一段落した夕方に色々と作業に必要な荷物を引っ張りだして車に積み込んで出発。そういえば、荷物引っ張りだす際にEee PC 900HAの12V ACアダプタと外径5.5/内径2.1っぽい12V ACアダプタを使うPLANEXのルータを見つけたので回収。
まるこめさんに行く旨伝えたものの返事がしばらくなかったことと、事務所に置いてあるパーツも回収して持って行った方がいいかと思ったので北神戸線に向かったものの第二神明北線にチェンジ。が、まるこめさんから迎え待ってるメールが来たので事務所寄って遅くなるのは避けて、そのまま阪神高速神戸線で大阪方面へ向かう。
途中、海老江過ぎて大渋滞。何とか中之島西で降りて堂島から乗り継いで守口線へ。今回はナビの案内通りに1号線出てから走ったところ、あっさりとまるこめさん職場に到着。こんな簡単な道あったのか。まるこめさん合流後、晩御飯に肉食べたいのでブロンコビリー枚方招提店へ連れてってくれってことで出発。30分弱で到着するも17組待ちだったのであきらめて出る。隣って枚方の免許更新センターもある教習所だったんだ。

1号線で戻りつつ、太子橋今市で曲がって川渡って、いつもの上新庄のフォルクスへ。

店内からソファが消えて随分とレイアウトが変わっていた。牛サガリカットステーキをスープバー変更のドリンクセットで。そういえば、まるこめさんがおサイフケータイ搭載のSIMフリー端末に興味津々だったので、手元で空いているarrows M02を貸し出す。arrows M02に入れてた0SIMはNexus 4に入れておいた。あとで、microUSBが防水カバー付きだと充電の度に邪魔になる旨を言うてたので後日充電台も貸し出す方向で。晩御飯はおごってもらった。感謝。
食べ終わってから、まるこめさん宅へ。早速、録画PCのWindows 10アップグレード作業を始めるべく、持って来たワイヤレスキーボード&マウスとモバイルディスプレイを接続するも、録画終了後mp4エンコードが動いてて、さらに2本録画が進行していた。20分もしないうちに終わりそうなものの、その後は1時間後にKBS京都でしかやってない番組録画が控えてる。まあ、以前WOWOWでやってたヤツなのであきらめて夜11時すぎの録画終了を待ってから作業開始。
さすがにMicroServer N40Lってこともあってか、アップグレード作業は約2時間ほどかかって深夜1時すぎに終了。最低限の確認と次の録画が無事始まったことを確認した上で撤収。まるこめさんは聞きたいことが色々あったっぽいが結局仕事絡みの愚痴っぽいハナシを延々しゃべっただけで、アップグレード作業中は半分寝てたっぽい。作業中に一度ドリンク買いにグルメシティに出たくらい。

まるこめさんトコを出た後、一応吉田君に電話入れてみると是非来て欲しいってことで、新御堂で下って南森町から阪神高速乗って松原JCTから阪和道で美原北へ。309号で下って170号にチェンジ、吉田君宅に1時間ほどで到着。ダイニングで処分予定のまま放置されていた、元ヲレの自室の椅子を譲渡。吉田君は先日ヤフオクで2.5万ほどで落札したNexus 6が届いたらしく、色々とセットアップに苦労してので対処したりとか。それに伴って、通話不良の発生するNexus 5は返却されてきた。修理に出す旨を言うと、何で?みたいに言われた。使えなくなった機器には手間暇かけたくないらしい。
そういえば、Nexus 6の電源ボタンだけスリップ止めのギザギザモールドがされてるのに気付いて凄く嫌だって言うのと、背面がフラットでないことは問題ないってんで、これまでヲレが使っていたSラインTPUケースを譲るか販売先URL送るってことで。
んで、メインのWi-Fiハードディスクこと、NAS4Free東芝2.5インチ1TB HDDにセットアップしたM350-945GSEを譲渡。当然のようにLANケーブルも予備が無いってことでエレコムのツメ折れカバー付きな3mの緑色のんを一緒に譲渡して、早速繋いで動作確認。宅内LANからのSMBアクセスと、インターネット経由のSFTPアクセスの両方を確認して、電源ボタンでのシャットダウンと、NAS4Free管理画面へのログインとメニューの使い方を説明して本日の作業は終了。
吉田君宅を出ると既に空が白んでいた。170号に出て309号にチェンジして北上。阪和道から高速乗って阪神高速にチェンジしていつものルートで朝6時すぎ帰宅。即、就寝。