母親の知人TDのスマートフォン契約

 昼11時頃起床。父親が出かけるので早めに昼食。餅入りきつねうどんを食う。その後、母親が父親を送りに出かけていった。
しばらくして母親が帰宅。その後、母親の知人が続々と来訪。知人TD以外の人からもスマートフォンに関する質問とか受けて答えたり。
知人TDは旦那さんが来年3月に2年縛りの解約月が来るので待つらしく、今回は一人だけ先に移行することにしたらしい。とりあえず、頼まれた購入したIIJmio音声通話パックは2回線分お代を頂く方向で。早速、SoftBankガラケーからY!ボタンでMy SoftBankの設定を開いて、MNP予約番号を取得。ここで名義が旦那さんになってることが判明。
 SoftBankショップで名義変更するか、このまま旦那さん名義で契約するかってことで後者を選択。そして旦那さん名義のクレジットカードが必要ってことで持って来てもらうことに。で、契約開始。通話は10分以内でそこそこすると判ったので通話定額オプションを契約。端末は同時購入でVAIO Phone Aを選択。そして無事契約終了。割りと早々に本人確認書類による確認が終わった旨の連絡が来た。IIJmioって土曜日も動いてるんだ…。
 あとはスマートフォンが届くのを待つだけってことで最短で月曜日、遅くとも水曜日ぐらいには届くだろうから、その時に再び来てもらう方向で本日は終了。母親の知人各人は帰って行った。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

  • 発売日: 2014/03/29
  • メディア: エレクトロニクス
VAIO SIMフリースマートフォン VAIO Phone A シルバー(Android OS 搭載モデル) VPA0511S

VAIO SIMフリースマートフォン VAIO Phone A シルバー(Android OS 搭載モデル) VPA0511S

  • 出版社/メーカー: VAIO Phone A VPA0511S
  • メディア: エレクトロニクス
 そういえば、母親の知人ASが今日来てた時にタッチが効きにくい場面があったので、ふとディスプレイ保護ガラスフィルムを貼っている影響じゃないかと気付いた。父親がタッチペンでの書き出し時に反応しない件はこれじゃないかと思い、Nexus 5Xの保護ガラスを剥がしてみたら見事に正解。タッチペンでの書き味がかなり改善されたとのこと。良かった。
[asin:B06XFZ6LKK:detail]
 晩御飯は一口かつ。再びソースが変わった。やはりオリバーはイカリより甘いな。そして前に使っていたカゴメイカリより辛かった。
 林原めぐみファーストライブ見てる間にお茶入れてもらって一服。母親がAmazonギフト券の使い方とか、マイルが貯まるカードのハナシとかしてきて調べさせられる。マイレージ還元率だけで見ると年会費7560円のANAアメリカンエクスプレスカードが1%と良い(ANAカードの年会費めっちゃ高いカードはもっと還元率が高いっぽいが今回はスルーで)が、年会費無料となると0.5〜0.6%還元が一番上になる。
 その中から選ぶとショッピングポイントや保険、ANAマイレージ還元率から楽天カードが一番良いってことになったので、父親に一度契約させておきながら使わないからと解約している楽天カードを再度作らせることになる模様。前回解約から何年か経ってるし、再度作るのにそんなに問題は無いとは思うけど。