日々

昼起床。昼食はにゅうめんとご飯。3時前に親戚の兄ちゃん夫妻が来訪。お茶して軽く談笑してから3時前に帰宅していった。
ThinkPad X201sでネットワークの転送速度があまりに遅いので不思議に思って見てみたら無線LAN接続になってた。何でだろう?と思って無線LANをOFFにして有線LANを一旦抜いて再度接続するも認識しない。仕方ないので一旦シャットダウン。あれ?休止になった??(汗)とりあえず、再度電源入れてみると今度は有線LANは無事認識した。
それはいいけど何で休止なんだ?と思ってWindows 10の電源オプションを見てみると、高速シャットダウンが有効に戻されてた…。これもTH2入れた時に初期設定で戻されてしまったのか。スリープまでの時間とか、閉じた時の動作なんかは戻されてなかった。
XBORDERでLG Sunrise L15G買えるのか…。手数料とか色々で7,038円ではあるけれど。
epgrecのdo-record.shで--sidに,epgを加えてTOTも保存するようにしたrecdvbで録画してるのに何故かTOTが先頭30秒にしか入ってないと言う謎現象に悩まされてるなう。
晩御飯はコロッケとかわけめとふの味噌汁とか。
そういえば、epgrecで録画PC組んでからメディアプレイヤー経由での再生をしていなかったので試してみた。EeePC 701SD-Xはスペック的な問題なのかSamba経由でTSファイルの送出が追っつかない印象。ところどころ途切れたりぎこちない動きになる。LIVAはさすがに全然問題なし。
ヤング・ブラックジャック見てる間にお茶いれてもらって一服。お茶してる間にまるこめさんから電話。先日確認した18.4型タブレットの回収の件とか、片付けの件とか。
Eee PC 701SD-Xでのepgrec運用もLIVA同様に出来ることと現状上手く行かないことのメドが見えてきたので、LIVAと入れ替えてダイニングのテレビ(東芝 REGZA 37Z7000)の下に設置。テレビ大阪が受信出来ないのは不便なので今回は岡山向けアンテナに接続した。