母親の知人のPCメンテ

昼起床。昼食はクックパッド見てカルボナーラ作ったと母親が出してきた失敗作。スクランブルエッグとソーセージのパスタといったところ。妙な風味と思ったらにんにくも入ってた…。
そういえば、先日ロジテックダイレクトYahoo!店で注文した2.5インチHDDケース×20個が届いてた。さすがに20個ともなると結構な大きさで2箱をヒモでくくってまとめられた状態のものになっていた。
母親の知人がPCの調子が悪いってことでお出かけ。Facebookで文字を入力中におかしくなるってことで、これは以前Twitter等でも見た現象なのではないかと思い、とりあえずブラウザを変えてみる方向で。あと、日本語入力も一応変えてみる。んでから、どうやらタッチパッドに当たっての誤操作もあるっぽいのでマウスのプロパティでUSBマウス接続時タッチパッド無効化にチェック。
で、気になるのがウィルス対策ソフトが動いてない状態っぽいこと。色々調べるもサインインしてるユーザに管理者権限が無いっぽいことも含めてWindowsクリーンインストールし直した方が早いんじゃないかと…。面倒なのでこれは今回はスルー。
3時にお茶。
いつも買ってる東芝の2.5インチ1TB HDDのMQ01ABD100がここ最近値上がり気味で買うのに躊躇。調べてみると今年からMQ01ABD100Mなるモデルが同価格帯で出ている。どうやらSerial ATA600に対応した新型っぽい。まあ、MQ01ABD100って2011年夏に出た製品だからな。結果、前モデルが在庫薄になって値上がりしてきてるのか…。うーん、面倒。
晩御飯は一口カツ。ふと、無線LANの調子が悪いなと思って自室の無線LANアクセスポイントを再起動。無線LANアクセスポイントの有線LANポートはハブとして使えるんだけど、有線LAN接続したPCでラジメニアを録音してたのが途中で切断されて失敗(涙)それならばと思って以前のようにradikoタイムフリーで録音しようとしたら、何故かffmpegでInvalid cookie found, no value, path or domain specifiedが出っぱなしになって録音ファイルが全然増えない…。ガックリしつつ、無駄に四苦八苦した時間を取り戻すように未読に戻る。
未読終わってからradikoタイムフリーについて再度調べてたらffmpegでの録音時にヘッダで認証文字列渡すと良いらしいと知って試してみた。さっきと同じエラーは出てるけど、ちゃんと録音ファイルのサイズが増えていって無事録音終了。