師匠来訪

先日テクノハウス東映で買った充電機能付USB HUB(ACASIS OTG HUB H027)の動作確認。残念ながら既にACASIS公式サイトは2013年8月あたりを最後に消滅した模様。

段ボール箱のパッケージで、本体と中国語の説明書が入っている。ケーブル部分の長さは187mm、microUSBコネクタと本体側のケーブルカバーを含むと228mm、本体は幅101.5mm×奥行き15mm×厚み14mm、microUSBコネクタの幅は10.5mm、高さは7.5mmと少々太め。

SSA×TIMELYのOTGHUB-3P-HO27、ルートアールのRUH-OTGHO27、RUH-OTGHO27+Cも本体のメーカーロゴや型番の一部からしてACASIS H027と同じものと思われる。
microUSBケーブルをタブレットスマートフォン等に繋がず、microUSB端子にACアダプタ等で給電すると各USBポートから給電できる状態となるので簡易的な充電分配器としても使えるかも知れない。HUB本体のスイッチは1〜3のいずれでも同じ。
Miix2 8で使ってみたところ、HUB本体のスイッチが1や2の場合はmicroUSB端子にACアダプタ等で給電しないとHUBとして動作しないが、給電すると充電しながらHUBとしても動作する。スイッチが3の場合はmicroUSB端子にACアダプタ等で給電しなくともHUBとして動作し、給電すると充電しながらHUBとしても動作する。
念のためにmicroUSB→USB A変換アダプタを介してThinkPad X201に接続してみたが、こちらは給電無しでスイッチが1〜3のいずれでも通常のUSB HUBとして動作する模様。給電した上でスイッチの設定次第ではセルフパワーのHUBとして使えるんじゃないかと少し期待するも確認はしていない。
Nexus 5ではスイッチ1と2だと給電無しだと認識せず、給電有りだと充電のみでHUBは動作せず、スイッチ3だと給電無しでも給電有りでもHUBとして動作はするが充電はされない模様。Nexus 6はNexus 5と同様な挙動で使えるみたいだが、Nexus 4では給電の有無やスイッチ1〜3のどの組み合わせでもHUBとして動作しなかった。
定時前に師匠が来訪。定時後、しばらくデレステやらスクフェス始めたとかのハナシやらしてTAKEと共に晩御飯にお出かけ。まずはNexus 9のケースがそろそろ欲しいってことでハーバーランドソフマップへ。AnkerのmicroUSBケーブルと共にAmazonで買う方が安くて品揃えも多いってことでスルー。そういえば、Nexus 6PとNexus 5Xのモックを初めて見た。Nexus 6Pはサイズ感や筐体デザイン等が良いカンジ。
六甲ボウルの駐車場へ。びっくりドンキーが無くなってた。バッファローハンターへ。バッファローセットを注文。ご飯足りなくなるのを忘れてた。やはり美味い。師匠は初体験。
食べ終わってから古本市場へ。PS3はやはりソフマップよりもかなり安い。軽く見てから駐車場に戻って帰路につく。途中、ふと思い出したのでDEEN宅へ。2Fのテーブルに置いてあった鍋セットか何かの電源コードを回収。TAKE宅で師匠とTAKEと別れてUCCコーヒーのホットだけ買って第二神明で夜10時前に帰宅。