Eee PC 701SD-Xのメモリ増設とChromeが動くフリーのOS動作テスト

先日かおりちゃんのPCから抜いて貰ったDDR2 800な2GBメモリをEee PC 701SD-XのDDR2 667な1GBと交換。無事認識した。もう1台のEee PC 701SD-XはDDR2 533 1GBが入ってたので、こちらもDDR2 800 2GBに交換。



ついでに前者のEee PC 701SD-XをリカバリDVDで初期化。電源入れてF2押してBIOS初期化してEsc押してUSB接続DVDを選択するとWindows PEが起動してリカバリしても良いか?のメッセージに答えるとGhost 11.0が起動して\RECOVERY\EEEPC.GHOからリカバリが開始。終わると先ほどのメッセージに戻って再起動する旨のダイアログが出てるのでOK。
最初はChrome OS動かそうとしただけだったのに、PAE問題で苦労したので結局使えるブラウザ動けば何でもええやんと軽いLinuxディストリビューションNetBSDライブCD等を試した結果、いくつか気にいったものはあったものの、追加パッケージが必要な場合に互換性問題あるのでUbuntuか軽量版のLubuntuあたりをPAE非対応CPUサポートバージョンからアップデートして使うのがいいんじゃないかと言う結論に達した。