Eee PC 701SD-XにUbuntuがあっさり入って快適に動いた

Eee PC 701SD-XにUbuntuを入れてみる。Ubuntu Japanese Teamのもあるけど、まずは公式のんを試してみる。PAE非対応で動かないんだろうけど、とりあえず最新のLTS(長期サポート版)である14.04系の14.04.3 Desktop 32bitのISOファイルをダウンロードしてDVDに焼いたものを起動。あれ?動いた。ライブDVDでも普通に動くし、インストールも問題なし。PAE問題心配無用だった。
UbuntuはLubuntuとかあるから重いかと思ったけどそうでもない。右上の無線LANアイコンからSSID一覧選択してパスワード入れれば繋がるし、OSのアップデートもメニュー一発だし、最初からFirefoxLibreOfficeも入ってるし、半角/全角キーで日本語入力も出来る。Google日本語入力オープンソース版であるMozcも入れられたし、Google Chromeもインストール出来た。あちこち良く出来てて想像よりはるかに使いやすいし、簡単だな。これ。
ただ、Eee PC 701SD-Xは画面が800×480と狭いのではみ出たウィンドウのボタンを押す際にAltを押しながらマウスドラッグでウィンドウを動かす方法を覚えておかないと色々と面倒な点だけ注意が必要。