師匠退院&まるこめさん宅へ

朝7時半起床。朝食食ってから出発。TAKEから起きてる旨のメールが来てた。第二神明でTAKE宅へ。途中、玉津出口手前で3台の玉突き事故があったようで15分ほど渋滞に巻き込まれた。TAKEと合流後、湊川から高速に乗る。神戸線は大して混んでなかったので、そのまま走って淀川左岸線で湾岸線へ。泉佐野北で降りて師匠の病院に到着。
師匠が退院の事務手続きしてる間に病室の荷物などを車に積み込み。まずは師匠宅へ。荷物をTAKEが部屋に運び込み。その後、師匠がSIMフリースマホとか見たいってことで近場のジョーシンへ。駐車場が暑い。天井あるけど横壁無いからか熱気が入り込んでくる。
Nexus 4の新品がまだ置いてあってビックリした。ここは中古スマホもあるし、割りと品数も揃ってる。あと師匠はアルペジオのDVD版とBD版で悩んたので聞いてみるとUSB外付けDVDドライブ繋いでPCで見てるってハナシだったので、それならBDドライブ買うだけで見れる旨を言うとBD版を購入。
次にパソコン工房へ。ここもそこそこSIMフリー関連置いてる。TAKEがNOBI-CONをチェックするも全店で安売りやってる訳じゃなさそうってことでネットでポチる方向に。師匠はここで今使ってるのと同じモデルのBDドライブがあったのでBUFFALOのケーブル収納可能モデルを査収。
最後にイオンモール日根野へ。思ってたよりも山側にあって驚いた。地下駐車場があるので熱気を避けられるのがありがたい。残念ながらイオンニューコムみたいなケータイショップは無し。ただ、イオンスマホコーナー的な極小の場所があってモックだけ各機種置いてあった。昼食はここのフードコートで肉匠神戸へ。ハンバーグとライスを食う。びっくりドンキー風なハンバーグに甘辛いソースがかかってる。

あと同じ敷地内のジョーシンへ。イオン出て50mほどで到着。それでも外に出た瞬間TAKEが絶望してた。こちらのジョーシンはZenfone2が置いてある程度で基本的に何も無し。
師匠を送って別れてから、まるこめさんの用事の件をTAKEに聞いてみるも今日は体力持ちそうにないってことで、どうせまるちゃんの仕事終わるまでの時間潰しにもなるからと、泉佐野北から湾岸線乗って淀川左岸線経由で神戸線に出て月見山で降りてTAKEを送る。
その後、再び神戸線へ。大渋滞してたので柳原から乗って少しだけ渋滞を我慢。海老江から再び渋滞が始まったので中之島西で降りて守口線に乗り継ぐべく、案内標識を頼りに堂島入口へ。まるちゃんは17時に仕事終わったようで渋滞の分だけ15分ほど遅れたものの何とか到着して合流。
まるこめさん宅へ。ここからの道はいつも迷う。結局、川渡った後の一方通行道路入ったのはいいものの、途中からわからなくなってナビ頼りで変な道を抜けて何とか到着。まずは向かいの駐車場に停めて、まるちゃん宅へ。
部屋が随分と様変わりしてて、樹海を抜けるようにまるこめさんの部屋へ。昇降こたつテーブルとルミナスラックの上に乗ってるものを適当に片付けて押しのけながらスペースを確保。テレビをラックに乗せて、PS3をラックに乗せて、MZK-MP02HDをラックに乗せてそれぞれ配線。せっかくだからテレビ見れるようにしたいと、まるこめさんが要望するも分配器が見当たらず無理ってことで今回は終了。
ノートPCはテレビの前に置いた。これでノートPCが使える状態である限り、テレビはノートPCの液晶をたためば見れるので前面スペースを確保できる。
あと、まるこめさん宅に放置されてる機材とか色々を頂いた。感謝。
最後に昇降こたつテーブルを運び出し。

道路前まで出したところで、まるこめさんに見てもらっておいて車を駐車場から出して持ってくる。こたつテーブルをトランクに入れた後、まるこめさんが再び部屋に戻って出かける準備をして出て来たところで出発。晩御飯へ。吉野家を希望されたので駐車場のある塚本んトコへ。あとで気付いたけど豊中南のトコでも良かった気がする。
吉野家は久々だけど少し前に東京チカラめしの店舗が減ったことと、吉野家で似たようなメニューあるのに気付いてたこともあったので、牛カルビ丼の大盛りを注文。玉ねぎとか入ってなくて味付けされた焼いただけの肉にゴマかけたものが載ってるだけだった。味的にもこれなら代用品になりそう(笑)

まるこめさんが大阪駅で知人を拾って乗せて豊中の知人宅まで送って欲しいってんで、吉野家出た後に昇降こたつテーブルを横にズラして何とか2列目シートの狭い方を立てることに成功。これで3人乗車出来る。フィットすごい。

大阪駅前のヨドバシカメラに向かうも相手が場所わかりづらいからと平面駐車場に向かうも反対車線で入れない。交通量的にUターンも難しいのでルート選んでグルっと回ろうとしたら結果的に旧梅田貨物駅を回るカタチになってしまった…。何とか知人さんと合流して、新御堂で豊中方面へ。江坂で降りてナビに従って無事到着。
軽く買い出しってことでまずは近場のセブン・イレブンへ。その後、知人さん宅で軽くワイワイと。ついでにってことで遅いノートPCを何とかして欲しいってことで見るも再インストールが手っ取り早そうだけど、Windows 7なので10へのアップデートが始まってからクリーンインストールするのが良いだろうってことで今回は放置。
あと、無線LANが繋がらないってことで見てみる。CATVのモデムとBUFFALOの無線LANルータが繋がってる。本体にSSIDやキーが書いてないので先ほどのPCからルータ設定開いてSSIDやキーを確認。無事繋がった。
そこら辺でまるこめさんと知人さんはもう少し居るとのことで、先に帰らせてもらうことに。豊中近辺は昔みやびんが居た時もそうだったけど迷うと色々と面倒。見事に迷走してた。何とか176号に出て南下、大和田から神戸線で帰路につく。柳原で降りてDEEN宅へ。積んできたRD-X8やリモコン、ケーブル等を渡す。あと、先日2Fに設置したMicroServer用にタッチパッド付き小型キーボードと2分配器、アナログRGBケーブル等もまとめて2Fに置いてきた。
第二神明で深夜1時前に帰宅。すぐに就寝。