海津大崎へ家族で花見

朝5時半すぎだかに起こされて起床。何だかんだでフィットで行くことになったので昨晩来たDEEN共々家族で出発。第二神明で白川JCT回りするつもりが間違って北線に入ってしまったので須磨経由で阪神高速へ。西宮から名神高速で京都東へ。ここから下道だけどバイパスが多いので意外に快適。途中、何度か渋滞はあったけど短かったので大したことなし。湖西を走っているうちに良い天気になってきた。車内で飲み食いするのが色々厳しかったので目の前に現れたマクドに入って朝食取り直し。ソーセージエッグマフィンセットをホットコーヒーで。

再び湖西を走って無事マキノ駅近くの臨時駐車場に到着。ここから歩いて清水の桜を見に行く。結構歩いた。が、着いたところに駐車場あった(汗)

その後、海津大崎の桜を見に歩いて湖岸方面へ。遊歩道状態の道があるので、延々と歩いて桜を楽しむ。

途中、何箇所か弁当食べるのに丁度いい場所があったが、そういう場所は無いと思っていたらしく昼食は別途考えることになっていた模様。お寺のところで遊歩道が途切れていることもあって、ここでUターン。清水の桜を見に別れた道まで戻ったところに第一旭があって、ちょうど開店してしばらくしたところだったことと、12時近くだったのでここで昼食。しょうゆベースのスペシャルラーメンを食う。

なるほど、系列がもっこすの源流となっているのが判る気がした。その後、再び歩いて臨時駐車場に戻る。
ここから誘導に従ってルートを進み、車で先ほどの海津大崎の桜を見ながら進む。さっきは折り返したお寺の先へも進むと意外に歩いて桜を見てる人が居た。そのまま湖岸沿いを進み、展望台のあるところまで行って駐車。軽く景色を楽しんだ後、長浜方面へ。途中、道の駅寄ったりしてから長浜城んとこの公園臨時駐車場に到着。有料の天守閣に上って琵琶湖や近くの桜を一望。

ちょうど良い時間になったところで撤収。軽く下道走って米原ICから高速へ。帰りは山陽道から淡路連絡道で南下して第二神明で大久保へ。晩御飯は何だかんだでいつもの近場のサイゼリヤへ。焼肉とハンバーグの盛合せをラージライスとコーンスープで。あとドリンクバー。

帰宅してからDEENはそのままハスラーで帰還することになって別れた。
そういえば、道の駅でDEENが買ったピーナツせんべい食べてる時に歯の小さな詰め物がはずれて一緒に食べてしまった模様。穴開いたところが気になるので近々歯医者に行かねば…。