和歌山旅行2日目

朝6時すぎ起床。となりにある宿の姉妹館に移動して温泉に入る。昨日と違って宿の温泉なので更衣室やロッカーもある。良い風呂。ここから外にでると露天風呂がある。混浴と聞いていたが男風呂から出てところの露天風呂と女風呂から出たところの露天風呂があって、相互に行き来出来る状態になっていた。
風呂を出て宿に戻ってチェックアウト。近場には飲食店がほぼ無く、コンビニも無いのでひたすら海側に向かって走る。まずは最初の目的地の熊野速玉大社へ。

ひと通り回ってから、次の目的地へ向かいがてら途中にマクドナルドがあるみたいだったので寄ろうとしたら、反対車線から入れず海側ギリギリの道路で道幅も狭く途中なかなかUターン出来る場所が無くて四苦八苦。何とか辿り着いたが、後になって手前の信号で右折してから敷地に別途入れるようになっていたことに気付いた。所見殺しだわー。
マクド朝マックのソーセージエッグマフィンセットをコーラで査収。あとホットコーヒーSも。食べ終わってから両親が寄って欲しいとのリクエストで道の駅へ。懐かしい那智黒があったので思わず買ってしまう。何やらここに1本だけ桜が咲いていた。緋寒桜って種類らしい。

大門坂に着いたところでここから熊野古道を歩いて熊野那智大社へ。

熊野那智大社ひと通り参ったところで、黒あめソフトクリームなるものがあって思わず食べる。歩き疲れた体に糖分補充。美味い。

ここから既に那智の大滝が綺麗に見える。あんなにデカくてはっきり全体像が離れて見えるレベルの大きさってすごいな。この滝。下って滝壺の方へ歩く。結構な下り道。帰りがしんどそう。

滝壺前も大きく、回りも結構開けているのでここからの眺めも抜群。さらに滝の前まで行ける場所があるってことで何やら料金を払ってゲートをくぐり滝見台みたいな場所へ。確かに眺め最高。
降りたところに長寿の水があった。初穂料として100円をお入れくださいとあったので入れて置いてあった神盃でいただく。で、そこから離れようと後ろを振り返ったら神盃が初穂料お納めになった方へお持ち帰り下さいと置いてあったので頂いた。

帰りは熊野那智大社まで登らなくていいので国道添いに歩いて熊野那智大社の入口階段前から再び熊野古道で大門坂まで戻る。んで、駐車場から車に乗って次の目的地の和歌山ラーメンのお店、たんぽぽラーメンへ。が、スープが切れたので本日終了とのこと。DEENはちょうど店の駐車場へ移動させようとしていたので慌てて声をかけて止める。

仕方ないので、昼食は隣のローソンで適当に食い物買って食べるヲレと父親以外はマグロ丼食べたいってことで比較的近くにあるお店に移動。母親と二人で食べに行った。ヲレと父親は車内で昼食終了。
今度は熊野本宮へ。ここで割りと小雨が降ってきていた。

ひと通りお参りして離れの本宮移転前跡や大鳥居などを見てから帰路に着く。

三重県回りでも、和歌山市方面回りでも無い、十津川村を抜けて奈良県を縦断する一般国道ルート。割りとテクニカルな山道だけど、途中何箇所もトンネルでまっすぐ貫くところもあって想像してたよりは早く移動できたっぽい。五條まで出てきたところで南阪奈道路に入って晩御飯を食おうと思ったらPAもSAも無いことが判明。一番近いPAが京橋って…。仕方ないので摩耶で降りて脇浜のサイゼリヤへ。カルボナーラマルゲリータピザとドリンクバーを注文。
食べ終わってからポートアイランドの出光で給油してDEEN宅に帰還。フィットに両親と共に乗り換えて第二神明で帰宅。