まるこめさん来訪

朝6時半前起床。プリキュア見てる間に眠くなって二度寝。昼再度起床。昼食はミートスパゲティ。ユリ熊嵐見終わったところで、みやびんから昨日に引き続いて電話。先日クラッシュしたFIT1の代わりにFIT3を買おうと思ってる件で、今までのディーラー以外で買う算段とか、サイバーナビとフィットMOPインターナビの違いとか。
ガンダムビルドファイターズトライ見てる間に3時のお茶。
まるこめさんが来るので大久保駅へ迎えに行って合流後、帰宅。今日ヨドバシで買ったと言うNexus 9 LTEモデルにレイアウトの反射防止の液晶保護シートを貼る。現時点でラスタバナナからは出てないっぽい。あとエレコムのクリアシェルカバーを装着。
んでから、ヨドバシSIMを装着。Nano SIMって思ったよりかなり小さい。さすがにIIJmioやOCNと違ってAPN設定は入ってないので手動入力。Android 5.0系のバグなのか接続先名称、APN、ユーザー名、パスワードを入力して保存しようとしても反応せず、戻るボタンも利かないので破棄してから再度追加でAPNを入力、接続先名称にSIMとか適当に入力して保存。今度は保存して戻れたので再度編集で接続先名称を直したり、ユーザー名やパスワード等を入力して保存。これで追加したAPNを選択すると、通知にネットワークにログインってのが出るのでタップするとブラウザが起動するので、同意して、SIMの携帯電話番号、氏名、連絡先メールアドレス、クレジットカード番号と有効期限年月を入力して確認することでアクティベートが終了して使えるようになる。
Nexus 6もやってくれってことで、Y!mobileのNano SIM抜いて、ヨドバシのNano SIM入れて同様にアクティベート。あとはGoogleアカウントの設定とか適当にあれこれと。
ケータイ屋に間に合いそうだってことでお出かけ。Nexus 6の解約をしたいってことで西明石Y!mobileショップへ向かう途中、今月が解約月のau端末を思い出したらしく、そっちを優先したいってことでauショップへ目的地変更。auショップで解約手続きとか、先日MNPで契約したGRATINAの要らないオプション解除とか。解約で無くなるポイントが無駄になるからと店員さんのススメでmicroUSBのau純正ACアダプタとauブランドのmicroSD 8GBを査収。auウォレットは携帯電話番号に紐付いてるらしいが、これは契約時の書類等を見るか157で問い合わせないと判らないのでショップでは対応できないってことで、複数あるauウォレットのカードをまとめるのはあきらめて解約で無効になる分は無視する方向にした模様。
次にまだ間に合うってことでY!mobileショップへ。Nexus 6の解約。一括購入でかつベーシック契約なので契約月解約でも問題ないと思うが、一応与信に傷がつかないか店員さんが心配してキャリア・サポートに問い合わせて直接ハナシをさせてくれた模様。どうやらベーシックなのでそういった問題は無いとのことで、安心して解約手続き。しかし、細かいところに気を使ってくれる店員さんだった。
晩御飯にサイゼリヤ行きたいってことで移動。カルボナーラマルゲリータピザ。あと、メニューから無くなってるっぽいがチーズフォッカチオは注文出来るらしいのでそれとドリンクバー。

Nexus 6の設定続きと、追加したいアプリのインストールや初期設定などをやったり。
まるこめさんを西明石のチケットショップ前に送った後、帰宅。