母親知人KMのスマートフォン移行対応とか

昼起床。昼食は餅入りきつねうどん。しばらくして、母親の知人KMが来訪。早速、Moto E5を引き渡す。まずは手帳型ケースが欲しいってことでAmazonで物色。無地のんは高いのと、安いものなら気に入らなければまた別のを買えばいいってことで、そこそこ安価で気に入ったAbtoryのケースを代理で注文。
[asin:B07D9R6LMT:detail]
次にURBANO V02でメールサーバとユーザ名、パスワードを確認。SIMをMoto E5に入れ替えてVoLTE APNを設定して再起動で通話とSMSが出来るのを確認。LTE NETのAPNを設定してデータ通信出来るのを確認。メール設定してauのメールアドレスで送受信出来るのを確認。
LINEはメールアドレスを登録してなかったので、URBANO V02でLINEを開いてメールアドレスを登録。あとはMoto E5からLINEを開いてログイン。トークの履歴が持ってこれないのが困るとのことだったので、持ってきたいトークを開いてサブメニュー(V)を開いてトーク設定からトーク履歴のバックアップですべてを選択。メールで送信してもいいけど今回はBluetoothで転送した。
Moto E5で適当なファイルマネージャ使ってBluetoothフォルダに転送されたLINEのトーク履歴のzipファイルをLINE_Backupフォルダに移動した上で、LINEを開いてトークを(空でもいいので)開いてサブメニュー(V)を開いてトーク設定からトーク履歴のインポートを選択すると、トーク履歴が復元された。zipファイルを選択せずとも自動的に必要なものを選択してくれているらしい。
連絡先もURBANO V02ではauのんか本体に直接保存されてたようで、エクスポートでBluetoothを選択してMoto E5に転送した後、転送されたvcfファイルをタップすると自動的に連絡帳へのインポートが行われた。ふりがなもちゃんと入っていた。重複する連絡先も統合するように個別に促されるので、それで順次まとめておいた。
一通り、URBANO V02からMot E5への移行が終わったので、夕方に母親の知人KMは帰宅。
そういえば、母親の知人Kが来てる間に3時のお茶してたら、先日ドコモオンラインショップで注文したLG style L-03Kが届いてたので、早速開封

A4で、商品お届けのご案内、商品お受取後の設定について、LG×BTSプレゼントキャンペーンと、A4の冊子で、ご利用時の注意事項、スマホタブレットまるわかりBOOK、あとはドコモUIMカードと、LG style L-03Kの黒がパッケージごと入っていた。

早速、商品お受取後の設定についてに従い、QRコードからドコモUIMカードの開通方法を読む。ドコモオンラインショップのトップページ最下部にあるお申込み履歴から手続きできるらしいが、リンク貼ってくれてないのは不便だなー。ログイン画面へでdアカウントを入力してログイン。切り替え(開通)のお手続きへで、受付確認メールの送信先を選択して、次へ。
開通処理のご確認が出たら、ご注文を確定するで、数分もしないうちにアンテナピクトが消えて、今使ってるSIMが使えなくなったので、届いたドコモUIMカードのnanoSIMを切り離して交換したところ、NTT DOCOMOの表示が出て、アンテナピクトが立った。
晩御飯は骨付き甘辛鶏肉とわかめとじゃがいもの味噌汁。
LG style L-03KのSIMロック解除手続きを行う。前回のSIMロック解除受付から100日経過(1年前にNexus 5XのSIMロック解除手続きをした)しているので、今回も即座にSIMロック解除が行える。My docomoにログインして、契約内容・手続きから下部の方にあるSIMロック解除SIMロック解除を行う機種の製造番号(IMEI)を入力にLG style L-03Kのパッケージ側面に書かれたIMEIをハイフン無しで入力、SIMロック解除の注意事項を開いて閉じるとSIMロック解除の注意事項に同意するにチェックが入れられるので次へ、手続きを完了するでSIMロック解除コードが表示された。もちろん、メールでも届く。
そっか、届いた当日でもSIMロック解除出来るんだ。
ついでに今回Moto Zに新しいSIMを入れた際にもドコモからspmode.ne.jpが使える旨のSMSが飛んできてたので、APNをspmode.ne.jpに設定して問題なく使えていることから、My docomoで長らく使っていたmopera Uを解約。当然、docomo Wi-Fi (mopera U)も解約となる。docomo withはちゃんと契約中になっていた。これで月々の料金が来月からかなり安くなるハズ。

Anison Days見終わってから、お茶入れてもらって一服。