広島家族旅行2日目

朝起きてロビーに降りると、SHARP FAMICOM STATIONなる複数のゲームが遊べるマシンがテレビに繋がって設置されていた。しかし、何故かコントローラーはNESそのもの。でも、コントローラーにもSHARPロゴがある。なんだこれ。

本日の第一目的地の宮島へ向かう。途中、マクドナルドで朝食。ソーセージエッグマフィンセットをホットコーヒーで。

宮島到着。フェリー乗り場のすぐ前には路面電車の駅があった。

フェリーに乗って厳島神社へ。往復チケット買って乗ってから知ったが、こっちとは別にJRのフェリーもあって、そっちだと大鳥居の近くに行ってくれたらしい。ちょっと残念。

島に到着。こっちは昨日のウサギと違ってあちこちにシカがいる。

大鳥居見て、神社でお参り。神社の屋根とかあちこち雪景色で綺麗な状態。しかし、良い天気で晴れていたので1〜2時間ほど歩いて回っているうちにすごい勢いで溶けて無くなっていった。

フェリーで戻ってから事務所へのおみやげにもみじ饅頭を査収。そして再び広島へ。お好み焼きの有名店近くの駐車場に停めて、両親とDEENは並びに行った。ヲレは昨日見かけた東京チカラめしで昼食。焼き牛丼の大盛りを食う。

その後、ヤマダでNexus 6触ったり、LRTを撮影したり。そろそろかな?と思ってお好み焼き屋へ行くと次やっと店内に入れる状態だった。もうちょいかかりそうなんで商店街へ。ロッテリア絶品チーズバーガーのセット頼んで席に着いたタイミングで食べ終わったと連絡が来たので慌てて駐車場へ。

合流後、本日の最終目的地である呉の大和ミュージアムへ。入口に何故か古代が居ると思ったら、近場で原画展とかやってるらしい。館内には1/10の大和が展示されているが、こうやって見ると何故か小さい気がする。

あと、呉で製造された船がずらっと並ぶパネルがあったが、名前を見るたびに艦娘、アルペジオエヴァしか出てこないのは如何とも。
ミュージアムを出たところに別の施設があって、こっちは巨大な潜水艦の形状をしているんだけど、どうやら正月だからかやってない模様。

ミュージアムの裏側へと回ると、しんかいが置いてあったり。

その先の港は昔大和が停泊してた場所らしく、今は公園っぽい状態になってると思ったら大和の甲板の前方半分の左半分だけの形になっていて、主砲の場所とかもタイルで表現されてた。で、こっちは原寸大な訳で・・・大和でけぇな。1/10が小さく見えるのは模型のマジックだな。

ここで帰路に着く。呉の前のバイパスはそのまま山陽道につながってるので楽ちんっぽい。小谷サービスエリアで軽く休憩。何やらパンが旨そうだったのでチーズフランクやフランスパンのクリームサンドを査収して車内で小腹をいなす。
吉備サービスエリアに到着。晩御飯を食べることに。最初レストランに並んでいた母親に付いて並ぶも、いつの間にかいなくなる。どうやら、フードコートに切り替えた模様。何名様ですか?と聞かれたトコで気付いて、元々レストランはメニュー的にイマイチだったこともあって、DEENと共にフードコートへ。きつねうどんと焼きおにぎりを食う。これが意外に旨かった。

その後、龍野で降りて太子・龍野バイパスに乗り換え、第二神明で帰宅。ヲレと両親を下ろした後、DEENはそのまま帰っていった。風呂入ってから就寝。