神鍋高原から帰宅

朝7時半起床。高原亭で朝食。その後、チェックアウトして道の駅神鍋へ。火口へのルートを確認して近くまで車で移動するが、あまりに緩やかな坂を軽く上った程度。ここから頂上の火口を目指すがめっちゃ近い。冬はスキー場になるであろうゲレンデの坂を上ってあっさり火口に到着。火口は既に草に覆われていて全然火口っぽくない。

軽く火口の回りを1周してから、上った時よりも車まで一直線の急な坂を降りる。

再び道の駅へ。トイレ休憩の後、近くにあると言う滝の場所を確認して車で移動。途中で案内看板見つけて曲がると小さな駐車スペースを見つけて停めたところから既に滝が見えていた。滝壺の前まで降りてみると、滝壺んトコが広くて回りに木々も少なく、上から一直線に落ちてくる水が綺麗に見える滝が実に迫力あっていい。

再度道の駅に戻って昼食。ここのバイキングへ。そばとかうどんとか、丹波鶏のからげとか、但馬牛のカレーとか。食べ終わってから入口近くのパン屋で神鍋りんごのアップルパイなるものを母親が査収。あとで食ったが美味かった。神鍋高原を後にしてキノシタなるお店へ。何か親戚が用事あるとかで軽く寄ってるのを待つ。そして、養父神社へ。紅葉が綺麗。

最後に道の駅やぶに軽く寄ってから、帰路に着く。
途中、見つけた三菱石油で給油。セルフとは言え、リッター135円は激安。

隣のミニストップでソフトクリームを査収。帰りは和田山から氷上へと抜けて、175号を南下。行きに寄ったアイガーで注文してたパンを受け取ってから夜6時すぎに帰宅。晩御飯はミートスパゲッティ。