まるちゃん来訪&大阪へ

11時すぎにいーちゃんからの着信で起床。電話取れなかったので折り返し電話するも出ない。まるちゃんからはメールも入ってたので返信。とか、やってる間にいーちゃんから着信。今週水曜か木曜の定時くらいに事務所に来るらしく、DEEN宅でヲレのRDの整理作業をしたいらしい。あと、にゃんぱいあの未読。先日、友人が退院祝いをしてくれたらしいんだけど、6階まで上るだけで既に目が疲れて痛くなったらしい。それでもまあ今度の健診で良い方向に判断されれば9月から限定的に仕事やる方向らしく。10月には目処が見えればいいなぁと言うてた。
昼食はそうめん。まるちゃんはメールでのやりとりの結果、ZM-VE200にISOイメージ入れてほしいってことで、こっちに来ることに。
阪神梅田駅から姫路行き特急乗るとメールが来たところで明石駅に迎えに行くべくお出かけ。が、想像通り早く着きすぎたので、そのまま垂水駅まで走って、まるちゃんには垂水で降りてもらうことに。初めて降りる駅ってハナシだったけど、無事合流。何故か、TAKEが垂水のカインズホームモスバーガーに居るみたいだとLatitudeで見えたので混んでる2号線を避ける意味でも北上して近づく。
途中、パソコン工房が見えた旨をまるこめさんに伝えると出物あるかな?とか言うんで寄ってみる。まるちゃんはmicroSDHC CLASS4 32GBを査収。ヲレはpqiの4GB USBメモリTraveling Disk U273 6273-004GR1)が500円だったので査収。

その後、TAKEがまだモスバーガーに居るのでそっちに行ってみるかと思ったがパソコン工房から誤って反対側の道へ上ってしまったので、そのまま学園南から第二神明で大久保へ。マクドでドリンクやシェイクをまるちゃんにおごってもらって帰宅。
ZM-VE200にISOイメージ入れて使い方を簡単に説明したり、Eee PC T91MTに入れたWindows XP上のMedia Player Classic Home CinemaでMP4を再生した瞬間ブルースクリーンで落ちてリブートがかかるのを確認したり。後者は簡単に手つけられそうになかったので今回作業はスルー。
まるちゃんを送りがてら、TAKEんとこへ行くハナシになったので第二神明でTAKE宅へ。TAKE合流後、そのまま大阪方面へ。月見山から深江まで18kmほど渋滞してたので下道走って深江から高速へ。海老江から阿波座までいつものように渋滞してたけど、海老江で降りてヨドバシ梅田へ。大阪駅北側あたりで道と建物がエラい変わってて軽くキョドる。何とか夜7時すぎにヨドバシ到着。
TAKEは中古2.5'HDDを求めてソフマップへ。ヲレはまるちゃんと共にEMOBILEのコーナーへ。契約締め切り時間が近いこともあり、ヲレは今回スルー。まるちゃんは42Mbpsモバイルルータに音声ケータイが1台(ヤマダは2台だったけど)付いてくるのと、本体価格が4,980円のところ京都対抗で2,980円ってのもあって契約。途中で契約内容聞いてて気付いたけど、これって2年間に月900円ずつ残債が減ってくってパターンらしいので実質分割価格か。月額に上乗せないように思えるから気付きにくいな。音声ケータイはここもH11Tが全滅したようでH31IAのみになってた。
開通を待ってる間に晩御飯にヨドバシのふらんす亭へ。東雲の元ジャスコや、神戸ハーバーランドのモザイクから消えて久しい。黒カレーが食べたくて注文するも、黒って言葉が書いてない。写真は黒く見えるが、来たものは普通のビーフカレーだった。

美味しいけど、もうここはふらんす亭じゃないんだな〜と思った。TAKEはレモンステーキを注文したが、こちらも同様なカンジだった模様。
食い終わってから車に一旦戻って荷物置いた後、再び1FケータイコーナーのEMOBILEんとこへ。が、まだ開通してない。てな訳で、しばらく店内をうろうろ。そして閉店時間(汗)まるちゃんが担当者と話した結果、EMOBILEのセンターは10時までやっているが、ヨドバシ梅田は9時半までなので今日引き渡しは出来ないらしい。なんだそれ。仕方ないので帰ろうとしたが、こんだけ向こうの都合で待たされて駐車券の処理をお願いしたいと思って、再びEMOBILEコーナーへ。担当者が店内走り回ってくれて何とか3時間無料つけてくれた。ありがたい。で、この時点で既に閉店から15分が経過してたので念の為に開通してないか確認してもらう。すると、いつまで経っても担当者が出てこない・・・そしてEMOBILEのセンター終了時間の10時直前、コーナー奥から開通しましたっ!の声(笑)ギリギリでまるちゃんは無事Pocket WiFiを受け取り。レジは既にあちこち閉まってたので、恐らく同じようにギリギリになってしまったと思われる客が居るdocomoコーナーのレジで精算。
何とか駐車場も3時間ギリギリで無事出庫。まるちゃんを送った後、内環沿いの豊中マクドでドリンク仕入れた後、名神阪高で帰還。TAKEを送った後、第二神明で帰宅。就寝。