東京へ

朝8時頃起床。朝食はバタートーストとバナナジュース。両親と共に出発。西明石まで送ってもらう。予約した新幹線にEX-ICで乗車して東京へ。

着いたところで秋葉原へ。那乃さんは職場を出てアキバに出てくるってことで、しばし適当にブラブラと散策。
が、なかなか来ない&連絡が取れないので、待ちきれずにお腹が減ったのでペッパーランチで昼食。ビーフペッパーライスを食う。久々だったけど消費税上がったせいか今700円なのな。

ペッパーランチ出たトコで那乃さんが待ち構えてたので合流して一緒に適当に散策開始。那乃さんは昼飯はおろか朝飯も食ってないらしい。三月兎の近くに出来た怪しいお店に行きたいってことで向かう。ネットワーク機材の専門店(ヴィゴラスネット)の模様。YAMAHAのRTシリーズ(L2TP/IPsec対応のRTX1100が5,000円など)やLogitecのいつも使ってるギガハブとかが激安で心奪われまくるも荷物になるので今回はスルー。那乃さんは5ポートのギガハブを買ってた。
その後、適当に末広町方面までフラフラ見て回って、最後に若松通商へ。Oculus Rift DK1がデモで置いてあったので軽く試してみる。見回すタイプのアプリしか見つけられなかったけど、やっぱ結構良いカンジ。そのまま、秋葉原駅方面へ戻りながらいくつかの店を見た後、UDX地下駐車場で那乃さんの車に乗せてもらって出発。
チェックイン時間が遅いので晩御飯を考慮してもかなり時間があるってことで、東京スカイツリーに行くことになった。ヲレ、東京タワーもまだ行ったことないのに(笑)地下駐車場に停めてソラマチに上がってチケット売り場へ。土曜日の夕方で曇ってることもあってか、那乃さん曰くチケット購入行列は大したことないと言う。30分ほど並んでチケット購入。那乃さんのおかげで安く買えた。そういえば、ハロウィンに合わせて色々やってるらしく、チケット売り場のお姉さんも何かかぶってた。
エレベーターで一気に展望台へ。ここのエレベーターは春、夏、秋、冬とあるらしい。今回乗ったのは春だった。すごいスピードで急上昇。耳が軽くキーンとなる。降りて早速下を見たり、遠くを見たり。

東京ドームとかが見える。DSC-QX10で10倍ズームだと丁度綺麗に見える状態。ただ、曇ってるので遠くはあまり良く見えない。

そして、さらに上層部の展望台へ。こっちも安価にチケットが買えた。

エレベーターで一気に上昇。今度はエレベーター上部がガラス張り?のせいか上部の構造物が見える状態。降りて再び下を見たり、遠くを見たり。ここはスロープになってタワーの外周を回るように段々と高いところへと行けるようになってる。1周したくらいで一番高いところに到着。
たっぷり堪能したところでエレベーターで降りてさっきの展望台へ。ここで足元がガラス張りの場所があるってことで見てみる。をを、真下が見える。子供は寝っ転がってたり。外国のおばさんは座ってセルフィー用の棒つかアームで自分撮りしてた。再びエレベーターでソラマチへ。帰りのエレベーターは冬だった。
駐車場に戻って晩御飯食うべく出発。あちこち渋滞してたが、下道ではちと時間かかるので高速へ。渋滞を何度かやり過ごして何とかブロンコビリー横浜青葉台店に到着。考えてみれば、さっき居た場所が居た場所だから北綾瀬店に行けばよかった。
炭焼きプレミアムステーキハンバーグなるものがあったので注文。が、1つしか無いってことで単品を那乃さんと半分に分けることにして、ブロンコハンバーグのセットを注文。あとドリンクバー。久々に食ったブロンコハンバーグはデミグラスソースにしたせいかパンチが弱かったような印象。プレミアムステーキハンバーグを一緒に食べたからかも知れないが。支払いは前回行った時の割引券のおかげで1,000円近く安くなった。


本日の宿の東急ステイ蒲田へ。近場の上限付き駐車場に停めて宿に移動し、チェックイン。15分ほど早かったけどチェックイン手続きさせてくれた。11時になったところで部屋に上る。部屋は広くて明るくて全自動洗濯機から電子レンジと何でも揃っている。風呂に入ってから、明日のサークルチェックを開始。何とか終わったところで深夜1時半すぎ就寝。