リフォーム8日目

朝8時起床。朝食はバタートーストとコーヒー。あとヨーグルトとピオーネ。朝8時半になっても待てど暮らせど工事業者さんが来ない。今日は開始遅いのかな。そういえば、昨日の時点で既に窓右下コンセントにアンテナ端子×2が出来ていることを確認。LAN端子はまだでケーブルが垂れ下がっていた。あと、ガスコンセントは出っ張っていたつまみだけが取り外されていた。

とりあえず9時半になったのでホンダカーズへ出発。10分ほどで着いてしまうので、店舗の準備がまだっぽいのを確認して近場のセブン・イレブンで待ってから再びホンダカーズへ。
1年点検に加えてハガキの案内にあったフロントガラス撥水コートをお願いする。聞いてみるとワイパーゴムを専用のものに交換するのでワイパー動かした際に大きな音がすることは無いらしい。

あと、インターナビリンクのアプリに案内が来ていた地図の全書き換えをお願いした。

作業は1時間半ほどで終了。オイル交換、オイルエレメント交換、タイヤローテーション。んで、エアコンフィルターがかなり汚れているってことで有償交換。

昼前に帰宅すると、既に工事業者が来ていた。朝9時半すぎに来たっぽいので、丁度入れ替わりだった模様。
今日は勝手口側の壁が完成していた。あと、エアコンダクト引き出し部の近くに専用コンセントが出来ていた。この後、エアコンダクトのカバー等が出来て、さらにフローリングも敷く模様。日曜祝日は工事お休みで、火曜日に天井と壁のクロスを貼ることになるっぽい。で、たぶん水曜日に工事完了とのこと。

そういえば、勝手口からはふすまと上部天袋的な小さなふすまはそのまま残されていて、上部ふすまは開けられるようになっており、配線がぶらさがって通っているのが確認出来た。最初、このふすまが開かずに工事業者さんがあたふたして手直ししていた。
昼食はミートスパゲティ。
ふと、カケホーダイ(SIMフリー)について確認すべく、ドコモに電話。SIMフリー端末(具体的な端末名を聞かれたのでGoogleNexus 5と答えた)でカケホーダイ(SIMフリー)を契約し、spモードでパケット接続が出来るか確認したところ、出来ない、mopera Uを使う必要があると回答された。と、言うことはNexus 5でspモードが使えてしまうのはたまたまで、SIMフリーで使えるとは謳っていないということか。mopera Uより200円安価でspモードメールアドレスも使えて便利なのだが、残念。
ふと、今月のau請求額が何か多いなと思ったのでauお客様サポートで確認。どうやらGRATINAを2台契約した後、電話きほんパックを解約したつもりだったが1台分しか解約出来てなかった模様。3ヶ月無料だったから、これまで気付いてなかったんやね。とりあえず、auお客様サポートから解約。
夕方5時、本日の工事は終了。

今日は勝手口側の壁と、エアコン用ダクト部をカバーするメンテナンスハッチ付きの出っ張り壁が完成し、フローリングが入口付近のみ貼られた。

残りのフローリングに加えて、ダイニング側の壁に敷設されるダクト及びダクトカバーの工事が火曜日にあるので、月曜日は再びダイニングの荷物をスライドさせて、壁面を空けないといけない(滝汗)
晩御飯はオムライスとコーンスープ。
まるこめさんがこちらに来ることが確定。しばらくして西明石駅に迎えに行った後、軽くウチの部屋の状態を見せて、第二神明DEEN宅へ。途中、セブン・イレブン、ローソン、ファミリーマートローソンストア100と寄る。DEENが降りてきてお茶出してくれて一服。その後、3Fに先日持ち込んだゲーム関連の荷物を置きに行ったり、車に入れてた荷物を自室に運び込んだりしてから、就寝。