リフォーム最終日

 日中、母親に電話。キッチンと勝手口の間に壁にアンテナ線やLANケーブルを通すための穴は高さ12mm×幅35mmで空けてもらうように業者さんに伝えてもらう。5Cケーブルが直径7.7mm×3本+コネクタ付LANケーブルが幅11.7mm=34.8mmだから、これで十分だろうと判断。

 定時後、第二神明で帰宅。日中連絡した穴は幅35mmのものが無いらしい。4本通したいので12mm×4で再度お願いしておいた。

 今日はダイニング側のエアコンダクトを隠す下り天井と部屋入口の左右の壁と、部屋の壁と天井のクロスが貼られていて、床面との境目はダイニング側は既存のものと合わせて濃い茶色、部屋内はアイボリーのはかまが出来ていた。これで部屋のリフォームは全て終了。あとは細々とした追加作業のみ。
BEFORE

AFTER

 入口のドアも取り付けられていたが、ドアに鍵が無い。業者に連絡すると無くていいと言われたと言う。ドアノブの交換で対応出来るらしいのでお願いした。あとで聞くと母親が要らんと思うとか言うてた模様。
BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

 NTTの電話線及びリビング側への電話線やISDN、LANの配線はカットして、元が出ていた穴はシルバーの金属カバーが取り付けられていた。

 あと、勝手口上部に引き込まれた部屋からのアンテナ線×2とLANケーブルは先バラのまま巻かれていた。アンテナは自分でF型接栓付けてもいいけど、LANは面倒だな…。とりあえず、業者にコネクタ付けてもらえないか伝えてもらうべく母親に伝言する。

 勝手口頭上の棚は明日取り付けるらしい。今日は準備段階で棚を乗せる左右の支えが出来ていた。

 信長協奏曲見てる間に部屋の片付け方法とかを母親に説明。まずは明日から隣の部屋に出した荷物を部屋の元押入れ面に固めるべく移動。終わったら、それを1つずつ開けながら内容を確認して要らないもの、DEEN宅等へ持っていくものに分別して、反対側の壁面に固めていく。これを来月半ばの引っ越しまで行う。

 引っ越しは同様に元押入れ面に荷物を持ってきて固めておき、再び内容の確認と分別を行う。これを11月末までに行う。終わったら家具の配置と購入と荷物の片付け。

 軽くお茶入れてもらって一服。