MicroServerのWindows 8.1対応アップデート

MicroServerのファームウェアアップデート来た。変更点はWindows Server 2012 R2起動中にハングアップする問題が解消されるらしく、要するに内蔵NICが問題なく使えるようになる対策っぽい。これでWindows 8.1ちゃんと使えるかも。
定時後、第二神明で帰宅。少々、熱っぽいつか体調悪い。
晩御飯は肉じゃがと豆腐とふとわかめの味噌汁。
MicroServer N40LのBIOSをアップデート。USBメモリを差して起動するだけで何の操作も無く書き込みが始まって何の表示も無くプロンプトに戻ってきた。

Ctrl+Alt+DeleteでリセットしてみるとBIOSは確かにアップデートされてたが、そのまま放置すると危うくUSBメモリから再び起動して再度BIOSアップデートが行われてしまう可能性があるのでF10を押してBIOSに入ってから電源を落とした。

起動時に表示されるHP System BIOS - 041 (07/29/2011)はHP System BIOS - 041 (10/01/2013)と日付だけが変わっていた。
これで上手く行くかもってことでWindows 8.1 Preview 64bitをインストール。何事も無くあっさりとインストール出来た。NICもちゃんと認識しているので途中でMicrosoftアカウントを聞いてきた。今回はローカルアカウントを使いたいので、メールアドレスにa@b.c、パスワードにaとか適当なのを入れて失敗させた後、ローカルアカウントでセットアップした。ちゃんと、ネットワークは正しく認識されていて、問題なく通信出来ることを確認。素晴らしい。HPさん、BIOSアップデートありがとう。
MicroServer N54Lも同様にBIOSをアップデートして、Windows 8 ProのストアからWindows 8.1 Proへのアップデートを実行。こちらも問題なく終了。
そういえば、Nexus 5の通知って引き下げる時に指2本使うと通知内容じゃなく、いきなりWi-Fi等の状態のパネルが表示されるのな。地味に便利。
朝から熱っぽくって若干体調悪かったので早々に就寝。