RADEON HD 7750の性能がOSで違う

日中、Radeon HD 7750をドスパラPC(Prime Knight JS)に取り付けてみるも電源不足みたいな挙動を見せて画面映らず(涙)TAKEにRadeon HD 7750のビデオカードを渡してMicroServer N36LとMicroServer N54Lで試してもらう。結果としてはN54Lでかなり良い値が出た。RadeonのドライバがXPだとCPUやメモリに依存する部分が多いのかもしれないが、とりあえずMicroServer N54Lとメモリを注文。

定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は高野豆腐とか。
持ち帰ってきたMicroServer N40LにあらためてWindows XP SP3をIDEモードでインストール。チップセットドライバは.NET Framework前提だけど自動的にインストールされないので予め.NET Framework 3.5 SP1をインストールした後、チップセットRAIDRADEON HD 7750、LANの順にインストール。最後にSATAモード変更ツールでAHCIドライバをインストールした後、AHCIモードに切り替えて再起動。LAN繋がず作業してるのでPSO2ベンチ2.0入れる途中のDirectXのインストールがコケてしまうので、予めDirectXのオフラインパッケージをインストールしてから、PSO2ベンチ2.0をインストール。でもまあ、ベンチの結果はこれまでと同様で簡易設定5、1920×1080、フルスクリーンで1317と芳しくない。
今度はWindows 8 Pro 64bitをインストール。AHCIモードのままでいいし、RADEON HD 7750も含めて全てドライバ当たってくれてる。.NET Frameworkは別途入れなくてもいいけど、DirectXは入れないとダメっぽいので先ほどと同様にオフラインパッケージでインストールしてから、PSO2ベンチ2.0をインストール。ここでスコアに大きな変化が出て、簡易設定5、1920×1080、フルスクリーンは3035と大幅に改善。簡易設定3だと5022(当時の4Gamer.netでは初代ベンチをi7や8GBメモリで同じ7750使って3366だった)、簡易設定1だとスコアは11902だった。ただ、解像度を変えても誤差程度にしかスコアは変わらないので、640×480だと凶悪なスコアが出るGeForce系とは挙動が全然違う。

ただ、ドライバをAMDから最新版(13.9)や最新β版(13.10)落として入れてみると困ったことにどちらもスコアが若干落ちた(汗)
どっちにしてもこれでXP用ドライバはCPUとメモリ増強で多少は改善されるものの、動画再生支援がドライバレベルで効かないのと同じような理由なのか、Windows 8等を使う方がCPUとメモリの強化をすることなく改善される。β版や古いドライバで改善されればいいけど、そういう情報が無ければ素直にOSを変えるのが一番っぽい。
そういえば、途中ふと思い出して歌ちゃんにMicroServerに付けられるDVDマルチドライブのハナシをメールで振ったら直電来たので色々話してた。GeForceHDMI音声の出だしが僅かに切れてしまう件がかなり気になってるらしい。そういえば、AT3N7A-Iの時もそうだったな…。あれってGeForce GT520になっても直ってないのか。アスペクト比おかしい件や、PC側でスケーラー働かせられない件も含めて、本当に3Dゲーム以外ではあまり良い印象を持てない。
とりあえず対策としては現状使ってるスピーカーをUSBスピーカーに変える方向で。まあ、それまでにヲレが先日注文したUSBサウンドアダプタをDVDマルチドライブとセットで持っていくことになるかも知れないが。で、GeForce GT520はHDMI接続が要らなければ同額回収する方向で。