絶品タワーチーズバーガーとかRADEON HD 7750購入とか

定時後、TAKEがDEENから絶品チーズバーガー5段重ねを安く食えるSuperチーズデーなので行こうと誘われてたらしいので一緒にお出かけ。ついでにとらのあなの通販分を取りに行きたいってことでDEENを拾った後、まずは三ノ宮へ。センタープラザ駐車場に停めて、いつものドスパラから見て回る。今日軽く調べて見つけたサファイアRadeon HD7750搭載のはフルサイズしか無く、ロープロファイルのんは玄人志向のんも含めて置いてなかった。まあ、こんなもんか。その後、とらのあなでTAKEが通販分を回収してから駐車場を出て、本日の目的である神戸ハーバーランドへ向かう。ハーバーパークに停めてモザイクのロッテリアへ。絶品チーズバーガー5段重ねだけだと喉が渇くなと思ったがセットは無いっぽいのでメロンソーダSを別途注文。

TAKEは一緒に食べようとバケツポテトを注文してた。

絶品チーズバーガー5段重ねはウワサにたがわず凄いボリューム。高さも写真の通りで、ドリンクと同じくらい・・・。食ってみると肉汁は凄いし、美味いし、食いではあるし、パンもチーズも美味い。特にチーズは普段パンに染みこんでしまうが肉と肉の間にも挟んであるので良いカンジにボリューム満点。大満足。バケツポテトも美味い上に結構コストパフォーマンスも良いカンジ。しかし、絶品の方はこれで500円はSuperチーズデー恐るべし。来週も来ようかな・・・。
ロッテリアを出てからソフマップへ。Radeon HD7750搭載のロープロファイルカードを探すも見つからない・・・と思ったら、玄人志向のんを発見。が、何か値段がおかしい。価格.comで見るとRH7750-LE1GHD/1STの最安は14,868円なのに値札は10,980円・・・。即座に購入。

DEENとTAKEを送った後、第二神明で帰宅。
早速、買ってきたRH7750-LE1GHD/1STを開封。しかし、先日買ったGeForce GT520のロープロファイルビデオカードと大きさ変わらないし、同じ玄人志向の製品なのに箱がやたらとデカイ。A4ジャストサイズのThinkPad X201sと並べてみると大きさが良く判る。

開けてみて少し納得。フルサイズで長さがあるビデオカードと箱が共通になってるのか。ローエンドでは最上級だからそういう扱いなのかも。早速、ロープロファイルのブラケットに付け替えて先日セットアップしたMicroServer N40Lに取り付け。特に何の問題も無く完了。

RH7750-LE1GHD/1STのアナログRGB側に接続して起動。ちゃんと画面出た。ビデオドライバをAMDから最新版(Catalyst Software Suite 13.4 2013/4/24 (Display Driver ver. 9.00.100.10))ダウンロードしてインストール。Radeon HD7xxx共通の模様。今回は念の為にCatalyst Control Centerも入れておいた。再起動してもGeForce GT520みたいに勝手に最適な解像度に変わらないのな。1366×768にして映ることを確認した後、一旦電源落としてアナログRGBケーブルをはずし、HDMIケーブルで接続してから電源ON。をを、やはりGeForce系みたいにアスペクト比がおかしくなることなく、ちゃんと4:3で画面出力されたりする。起動時も特に設定することなくHDMIで音が出ることも確認。こちらはMicroServerにサウンドカードが無いから切り替えとか設定しなくて良いのかも。
試しにPSO2のベンチ取ってみる。初期状態の簡易設定3、1280×720のフルスクリーン表示でスコアは3591とかなり優秀なカンジ。一番軽い簡易設定1、640×480のフルスクリーン表示で8547、ウィンドウ表示だと12803だった。ちょっと想像してたよりスコアが低い気がする。メモリが4GBとかCPUが2.2GHzじゃないからか、そもそもビデオカード的にそうでもないのか気になるところ。
MicroServer N40LのCPUはデュアルコアTurion II NEO N40Lで1.5GHz、メモリはDDR3のECCで2GB、HDDはSeagateの250GBと標準のまんま。OSはWindows XP Professional SP3をクラシック表示でWindows Updateは有効、IE8とアンチウイルスMicrosoft Security Essentialを入れてある状態。