新型フィットハイブリッド試乗

昼起床。両親は明石まで歩きに行く会とかに行ってたらしく、サイゼリヤで合流してご飯食べようってことでお出かけ。カルボナーラマルゲリータピザとドリンクバー。
3時のお茶のタイミングでホンダから電話。新型フィットの書類で本人署名な必要な欄が今月から厳しくなって増えてので書きに来てほしい&ハイブリッド試乗車入ったので乗りに来ませんか?と言うことでお出かけ。
試乗車は茶系のグレー。ガソリン車の試乗車も先日店内展示されてたブルーのんが出来ていて、店内にはブラックの車両が新たに入っていた。とりあえず、書類に名前とか住所とか沢山書く。以前はトヨタ系ディーラーも使っているアリアってトコで新車登録代行お願いしてたらしいんだけど、今回のフィットハイブリッドだけはホンダで直接行う必要があるらしく、コンプライアンスの関係からか厳しくなったらしい。そういえば、納車日もようやく決定。月末の28日(土曜日)の朝イチになった。10:00から開いてるけど、準備の時間も要るってことで11:00に行くことに。
早速試乗。今日は母親のミライースじゃなくインサイトで来たので室内の広さがかなり実感出来る。店内で乗った時は視界が狭そうで圧迫感感じたが外で乗ると全然そんなことなかった。
エンジン始動じゃなく電源入れるって感覚が新しい。ホントにエンジンかからない。シフトレバーはジョイスティックみたいな操作性。右に移動させたまま下に下ろすことでDシフトに入る。
加速はモーター+エンジンになるとかなりトルクがある印象。加速も速い。逆にゆっくり加速出来る状態だとエンジンかからないまま、モーターだけで50〜60km/L程度の走行が出来る。ナビはいまどきのワイドVGAで精細な印象。ただ、現在地ボタンや拡大縮小ボタンが無く、ホームボタンを押すとメニューアイコンが出てナビを選ばないといけないのはスマートフォン的。メニューから情報を選ぶと現在の燃費状態が表示される。オーディオの音声は電源ボタンがあるので即座にON/OFF出来る。
試乗終わって降りてからトランクをチェック。リアシート畳んだ部分との段差は割りと良いカンジに平坦っぽくなってて一安心だったけど、リアハッチ開けてすぐの場所だけが若干坂になって段差あって盛り上がってる。ここの下はめくれるようになってて小さな物入れになってるっぽい。うむむ、悪くないが完全フラットを期待したので少し残念。