朝、出社しようとしたらインサイトのキーレスエントリーでドアが開かない。キーの電池が切れたかと思ってドアの鍵穴にキー突っ込んで開ける。が、エンジンがかからない。どうやら車側のバッテリーが上がってる模様。ライトとか点けっぱなしにしてなかったみたいなんだけど何が原因なんだろう(汗)
とりあえず、母親のミライースを持ってきてもらってバッテリーコードで充電しようとしたら、インサイトのバッテリーにコードを繋いだ瞬間にセキュリティアラームが鳴りまくる(滝汗)あとでホンダに聞いたところ、キーレスエントリーの操作をすればアラームを解除できたらしい。うむむ、最初に聞いたとは思うけど忘れてた。
この状態でエンジンはかかるものの、ある程度充電が出来るまでセキュリティアラームを鳴らし続けるのも何なのであきらめて、母親のミライースを借りて出社。

その後、母親がホンダを呼んで対応してくれた結果、ルームランプが点いていた(ONになってたらしい。母親のミライースはROOMが端っこなので勘違いした?)とのこと。で、バッテリーは下手ってるとのことで、新しいものに交換。工賃込みで1.5万ほど出費(涙)まあ、買ってから一度も交換してなかったし、もう5年目も近いので悪くはないかと。
定時後、第二神明で帰宅。ホンダへの支払いは今月末までによろしくって言われたらしい。カードで支払いたかったので丁度良いけど。適当に定時後か週末にでも行こう。
デート・ア・ライブ、なんかセイバーマリオネットJを思い出すくらいの子安節全開っぷり。で、これも第二期決定なのねん。そういえば、ラブライブ!も第二期決まったんだよな。