母親の知人NNの旦那さんのスマートフォン移行お手伝い

 昼起床。昼食はチーズピザとファイアの缶コーヒー。
 そういえば、母親の知人NNの旦那さんのOCNモバイルONEスマホセットが届いたとのことで、今晩来るらしい。OCNモバイルONEはMNP開通手続き時に色々と面倒な手続きを直前にやらされるので予めこちらでやっておく。
 今回は先週の金曜日の夜に申し込んで今週の金曜日の朝に届いてた模様。祝日もあったのに早かったなー。
 3時にお茶。
 ホンダカーズへお出かけ。フィットの定期点検。ホットココアを出してもらう。

 ついでに営業さんが来たばかりの新型フィットの試乗をしてくれと言うてたので早速試乗。事前に知っていた情報通りの良い走りで、モーター走行も多く、路面状況によるガタガタといった揺れも少ない。視界はかなり良好で見やすい。圧迫感も少なくなった。
 エアコンもダイヤル&ボタン式で使いやすいし、シフトレバーもハイブリッドモデルだけど通常のシフトノブに戻った。
 ただ、相変わらずルームミラー裏のレーダーシステムはかなり巨大で少し邪魔なのと、シフトレバーの位置が結構上でレバーが大きいこともあって運転席側から出づらい場合に助手席へ移動しようと思うとレバーをまたぐのが結構大変。
 点検は走行距離が大きいこともあってエンジンルーム内の清掃もやってもらった。あとエアコンフィルターがかなり汚れていたので、わさびディールと共に交換してもらった。最後に再度オレンジジュースを出してもらってから、夕方に帰宅。

 昨日Amazonに注文したAUKEYの2ポートUSB-Cシガー充電器がAmazonの配送(Amazonデリバリープロバイダ?)で届いてた。ついに明石市にもやってきたか…。めちゃくちゃデカい中国郵政のプチプチ袋みたいなのに折り曲げ防止ダンボール入れて小さな箱が入ってた。

 晩御飯はラフティとか。
 母親の知人NN夫妻が来訪。早速、MNP開通手続きをしてSIMをZenFone Max Pro(M1)に入れて母親が注文していたクリアTPUケースに入れて電源ON。が、初回設定ウィザードで以前もあったWi-Fiが見えない現象が発生。面倒なのでウィザードを適当に終わらせる。
 で、再起動してWi-Fiに接続するとできたのでシステムアップデートを一通り当ててから初期化して、再度初回設定ウィザードを終わらせる。その後、不要なアプリの無効化と最低限必要なアプリのインストールと設定。そしてスマートフォンの基本的な使い方を解説。
 深夜11時頃に知人NN夫妻は帰宅。