吉田君がdocomo契約に来訪

ここんとこ色々あった結果、手元のスマートフォン関連がエライことになってたので並べてみた。

朝、在庫確認。2台あるが1台は予約済。1台を確保。その旨を吉田君にメールすると鈴鹿はアウトだったとの返信が来た。夕方に吉田君が来訪。昨年夏にEMOBILEスマートフォンを契約した際、無料ケータイキャンペーンで付いてきた2台のMNP予約番号をMy EMOBILEから取得。
定時後、契約に向かう。途中、他の店舗に寄って見るもMNP一括0円は無し。吉田君は確保してたOptimus LTE L-01D赤をMNP一括0円で無事契約。強制はspモードとケータイ補償のみ。お試しってことでパケ・ホーダイはフラットを選択した模様。
待ってる間に吉田君がEMOBILEに電話。ガラケーで使ってるSIMをスマートフォンで使いたいってことでケータイ定額プランからスマートプランライトへの変更をお願いする。端末購入を伴う機種変更の際にしか出来ないと思っていたが出来て何より。しかも、更新月だったせいかベーシック+にねん得割に出来た模様。こちらに通話定額オプションも付けて、元々スマートフォンで使っていたSIMはスマートプランライトに切り替えて通話定額オプションもEMnetもはずす。これでアシスト800が終わる更新月まで寝かすんだとか。
MNP一括0円は他に無かったので近場のミドリへ移動するも見つからず。が、向かいのケーズでF-12C、Xperia ray、P-01DのMNP一括0円を発見。吉田君は月々サポートの額と自分が持った質感などからF-12Cを契約。残念ながら在庫は赤のみだった。こちらはspモード、ケータイ補償に加えてiチャネル等も強制。あと独自のコンテンツを2つ付けさせられた模様。パケ・ホーダイは店員が初期作業やコンテンツ付ける際に上限行くと言い切ったこともあってフラットを選択。
契約待ってる間に近くのびっくりドンキーへ。久々にノーマルなエッグバーグステーキ200gとライスとコーンスープ小を食う。食い終わってから契約終わったのを受け取り。

ギブアップ近いってことで一旦TAKEを送る。吉田君はこれでF-12C+Optimus LTEプラスXi割が組めるってことで、テザリングを使うより安いモバイルルータが良いって話になったので第二神明加古川バイパスで加古川のお宝市番館へ。L-09C未使用品3980円を査収。すぐに使えるようにしたいってことで西二見のジョイフルに移動。Optimus LTEdocomo ID取得してログイン、mopera U申込み。Optimus LTEからL-09CにSIMを入れ替えて電源を入れ、L-09CにWi-Fiで接続。設定画面を開いて、節電モードの解除とUPnPの許可、SSIDとパスワードの変更を行って作業は完了。注文したポテトフライ&ソーセージとドリンクバーで一服してから店を出る。

吉田君はF-12Cの代わりにH11Tと同じように2軸回転でワンセグ見れるガラケー欲しいってことで明石西の開放倉庫へ。が、TAKEがSlingbox使ってS31HWでテレビ見てたのを思い出して、それをやりたいと言い出した。が、Slingboxは高いので、それなら外付けワンセグチューナーを6千円台で買うのはどうかと言うとそれで良いことになった。
それはそれとして開放倉庫のケータイコーナーを見ていると、中古相場が未だに2万円くらいするN-02Bが付属品なしで使用感バリバリとは言え、5800円は安いだろと思わず査収。早速、SIM無しで起動。ワンセグ、カメラなどが使えるのを確認。さらにWi-Fi接続してフルブラウザGoogleとか見れることを確認。ニューロポインターでマウスが操作できるのが便利。あとSIPらしきIP電話機能もあるので、SIM無しで電話まで出来るのかも知れない。

第二神明で吉田君をTAKE宅まで送って別れ、第二神明で深夜1時半くらいに帰宅。
そういえば、池平はんからメールが来てた。昨日の朝にSoftBankMNP予約番号を取って、モバイルマーケットでアシストなしのGS01を購入したらしい。ポイントが9800円あったので2万円でいけたんだとか。昼ごろに契約書書いて身分証明と一緒に送ってってメールが来たので、その旨処理したらしい。をを、んじゃ明日か明後日にはGS01ユーザーか。いいなー。