母親と知人の旧EMOBILE契約の更新相談

昼前に起こされて起床。早めに昼食食わないといけないらしい。昼食は餅入りうどん。父親を駅まで送るついでにY!mobileショップ行きたいと言う。行くだけでいいと思ってたらしく、端末の準備も何もしてなかったので、取り急ぎEMOBILENexus 5に母親のSTREAM XのSIM入れて出発。父親を西明石まで送った後、西明石Y!mobileへ。月末で混んでいるらしく2時間以上待たされた。
STREAM Xの電源ボタンが壊れて使えなくなったのでNexus 5にSIMを入れて使っていること。音声通話は出来るがデータ通信が現状出来てないことを伝えて、STREAM Xを安く修理できるか、一括格安端末があるか、Nexus 5で使えるプランに変更できるかを確認。結果として、どれも出来ないことが判明。端末購入を伴わない限り、現行のY!mobileの料金プランには移行できないとのこと。なので、DIGNO等の実質0円端末を買うのがオススメと言われるも、端末購入を伴う場合のSIMは他の端末(Y!mobileの端末であっても)に差し替えて使える保証が無いとのこと(滝汗)
Y!mobileのSIMだけ契約するプランなら端末は問わないが、旧EMOBILEからの移行は出来ないとのこと。ただし、他社からのMNPなら契約できるらしい。それならばってことで、結局母親は来月ドコモにMNPして、再来月Y!mobileMNPする方向になった。何だこれ…。
終わってから帰りがてらにマルアイで母親が買い物。その後、母親の知人宅へ。知人も母親と同じタイミングでSTREAM Xを契約したので、今度どうするべきかを相談ってことで。データ通信は結構使ってるが、それでも1.4〜1.5GB程度。通話は基本しない。てな訳で、IIJmioあたりの3GBプランを勧めておく。早速、My Y!mobileからMNP予約番号を取ろうとしたらお客様のご契約では出来ないとか出て来た。何だこれ。これもMy EMOBILE時代は出来てたけどってアレなのか。仕方ないんで来週母親と知人と一緒にY!mobileショップへ行く方向で。電話でも取れるけど有料になったので。
母親だけ父親を西明石に迎えに行って帰宅後、迎えに来たので一緒に帰宅。母親は来月1ヶ月だけでも通話し放題が無いと困るってことで、ドコモのカケホーダイプランを定期契約無しで契約する方向になった。
晩御飯はとんかつ。フォトカツやりこんだ後、池平はんと電話したりとか。そういえば、フォトカツはドリームスターでメンバー組んだおかげか日替わりライブとかで上級がクリア出来るようになってきた。