まるこめさんがau契約に来訪

朝10時半起床。風呂入って一服。11:30に満充電になってるL-09CからACアダプタを抜いた。現在のエリアは3G。今日は何時間持つかな。まるこめさんから電話。何だか色々と。昼食は焼き飯。
母親のミライースで大久保のドコモショップへ。番号札取ろうとしたら他の接客をやってたお姉ちゃんが対応してた客に断りを入れた上で、用件を伺って番号札を取ってくれた。しかし、このお姉ちゃん・・・小っちゃい上にかわいい。声も何となくそっち感覚。何、この2次元から出てきたような人。すげー。母親は学生のバイトかと思ったらしい。どっかのアイドルの一日店員体験でもやってたんだろうか?(んな訳ない)
手続きはL-01DのSIMをN-06Dで使えるようにmicroSIMへの変更。1年に1回は無料らしい。あと、来月からデータプランへの変更とプラスXi割の申込み。が、音声プランを本日付けで停止して、来月からデータプランは出来るんだけど、それだと今日から月末まで端末が事実上使えなくなるらしい。音声プランからデータプランの切り替えを本日付けでやると今月は両方のプランの料金が二重にかかってしまうのは周知の事実。
てな訳で、My docomoから来月切り替えの予約が出来るなら、それで。無理なら、月末に音声プランを辞めて、翌月からデータプランにするって方向で対処することに。
帰宅後、ケータイ補償外すのを忘れてたので151に電話して対処。まあ、これはSIM交換と違って電話でも出来るから良いか。microSIMはN-06Dに入れて問題なく発着信が出来ることを確認。
まるちゃんは用事が済んでヒマになったのでこっちに来るらしい。西明石へ迎えに行って合流。TAKEにも一応連絡入れてみると同行したいっぽいらしく自力で動き始めたそうな。そういえば、まるこめさんはH31IA赤の角が落としたか何かで削れて顔に当たって痛いらしいので、ヲレが余らせてたH31IA黒を渡した。逆にまるこめさんはGS02を余らせたってことでいただいた。あと、母親が契約した際にもらったドコモダケポーチをまるちゃんに渡しておいた。
まずはケータイの契約だろうってことで垂水方面へ。途中、西明石ドコモショップMNP番号を取得。ここって駐車場いっぱいだったら向かいのタイムズ提携してて使えるんだ。便利。TAKEは乗り過ごしたらしい。第二神明の玉津乗る直前だったってこともあって、明石駅まで拾いに行って合流。
市バス路線で朝霧方面へ。途中、セリアでケーブル補充しようと思ったがここは売ってなかった。神稜台から多聞台方面へ抜けて垂水のミドリへ。色々あったけど無事にIS11Tのピンクを契約。契約待ちの間にキャンドゥ行ったりとか。ヲレはL-01Dの液晶保護シートが欲しかったんだけど、ミドリに無かったので向かいのケーズへ。こちらはアンチグレアしか無かった。
戻ってTAKE&まるちゃんと合流し、契約待ちの間に晩御飯ってハナシでびっくりドンキーへ歩いて行くも、TAKEが前に食ったしゃぶしゃぶに行きたいってことになったので辞めてミドリへ戻る。途中、レスキューの訓練に何故か釘付けになるまるこめさん。晩御飯までに軽く何か腹には入れときたいってことでサイゼリヤへ。各自軽いものを適当に注文して食う。ヲレはマルゲリータピザを食った。

ミドリに戻って契約終わった端末をまるこめさんが受け取る。液晶保護フィルムと本体カバージャケットが欲しいってことでTAKEの買ったのと同じのを求めてヤマダ電機NEW垂水へ。ちょっと、驚くこともありつつ、無事フィルム&ジャケットを査収。
晩御飯に向かう前に近場だからとオートバックスへ。母親のタブレット固定ホルダー(200-CAR010)を吸着させるための吸盤台(SEIWA W762 吸盤サポートアダプターM 598円)があったので両面テープ前処理剤(エーモン ITEM No. 1700 両面テープ前処理剤)と共に査収。

学園南から第二神明で玉津へ。
大久保近くの2号線沿いにあるしゃぶしゃぶの店、清水に到着。TAKEが前回来た時はゴールデンウィークでかつ、肉の日だったので店員が余裕無かったこと以外は好印象だったらしい。今回は豚しゃぶ食べ放題の1980円じゃなく、牛も食べ放題の2480円で。美味い。豚も牛も美味い。こぶだしもすき焼き風だしも美味い。ごまだれも、ぽんずも美味い。これは今後要チェック。めちゃくちゃ混んでるのでなければ対応も上々で何の問題も無い。むしろ、テキパキしてた。残念ながらカードは使えない模様。

2号線から明姫幹線にチェンジして元ヤマダ電機加古川のお宝市番館へ。まるこめさんの欲しいブツを無事査収。あとドコモダケセットなる巨大なぬいぐるみセットも査収してた。
加古川駅の最終にギリギリ間に合うってことで駅まで送った後、加古川バイパス&第二神明でTAKEを送ってから帰宅。途中、吉田君と延々と電話してケータイ乗換えの件をあれこれと相談。