日々

まるちゃんから預かったZALMAN ZM-VE200をTAKEにチェックしてもらう。綺麗にミニUSBコネクタが基板からハンダ剥がれて取れてた。パターンは剥離してないのでハンダ付けすれば使えると思うが、TAKEはしんどいってことでパス。内蔵されてた日立2.5'500GB HDDは手持ちの余ってる2.5'USB2.0外付けケースに入れておいた。
SoftBank 007SHはfastbootモードへの入り方やroot化などの情報が全然出てないので心置きなく最新バージョンに上げてみた。そういえば、007SHってSIMカード無しじゃ起動後にSIMカード入れてくださいってなって使えないのな。TAKEがガラケーの解約済みSIMカード入れて試してみるも使えなかったらしい。スマホの解約済みSIMカードならいけるのかも。あと、大したことじゃないがUSBケーブルでPCと繋ぎっぱなしだと電源OFFが出来ずにシャットダウン後に再度起動してしまう。給電されてるとこういう挙動になるのかも。ちょっと嫌だな。
定時後、第二神明で帰宅。
TAKEが三ノ宮までIEEE802.11n対応APを探して出かけてるらしい。ヲレも自宅はBluetoothマウスとの干渉を避けるために有線LAN使うようになった一件もあるので、5GHz帯が使えるものをチェック。せっかくなので条件として2.4GHz/5GHz同時利用可能で有線LANポートはGigabitでアクセスポイント単体としての動作が可能なモデルを探すと各社から出てる450Mbps対応最新モデルが該当するが1万オーバーと高い。その中で300Mbps対応の下位モデルながら前述の条件を満たすNECのAtermWR8700N(HPモデル)が1万切りでなかなか良さげ。ルータとしての性能にも定評あるし、ヲレも考えてみるか。
晩御飯はピカタ。未読しようとした瞬間に池平はんから電話。年末の帰還方法について。結局、8時台にはどうしても帰りたい池平はんと一緒に行動するのはあきらめてヲレは新幹線、池平はんは飛行機で移動することに。空席を確認するとラスト1席だったのでその場で予約して何とか完了。新幹線は空きまだまだ多いので大丈夫。
ペルソナ4、録画するなよ再生するなよ。
バクマン見始めたトコでお茶入れてもらって一服。ラストエグザイル見てる間に岡田ちゃんから着信。年末の件と来年GWの件、あとLifeTouchNOTEの件とか。