池平はん来訪

朝6時半前起床。ニンニンジャー見てる間に朝食。アーモンドバタートーストとコーヒー。未読終わった後、 眠くなって寝る。昼に起こされて昼食。ミートスパゲッティを食べる。しばらくして池平はんが来訪。昼食食ってなかったらしいので、母親がミートスパゲッティあるってことで出してくれた。
まずはCOMIC☆1での依頼ブツの受け渡し。そういえば、近場で見つけて買ったとのことでラブライブ!の凛ちゃんラーメン2種類(劇場版ラブライブ!公開記念企画 I LOVE 玉ねぎ 豚だし醤油ラーメン劇場版ラブライブ!公開記念企画 I LOVE ニラ うま辛豚骨ラーメン)をもらった(笑)


その後、SIM PERFECT BOOKを譲渡。試しに使う端末としてNexus OneからNexus 6まで並べてみたところ、同じような大きさだとGalaxy Nexusとかになるが、せっかく借りるなら上位クラスを試してみたいってことでNexus 5に興味を示したので以前岡田ちゃんに貸し出していた分をお試しに貸し出すことにした。
付属SIMを開通させて、Nexus 5に取り付け。今使ってるSTREAM Xと同じ使い勝手のAndroid 4.4が良いかと思ったがこだわらないってことでAndroid 5.1.1までアップデート。再度初期化してGoogleアカウントを設定、Playストアでアプリを全てアップデート。
3時にお茶。各Google関連アプリの初期設定を済ませて追加でスクフェス入れたり、私的にオススメしたGoogle日本語入力Google手書き入力、Perometer等をインストール。で、もう早々に月額プランに移行するってことでIIJmioプリペイドSIMサポートページから移行手続き。mioIDが無い場合はいきなり氏名とか住所、mioパスワードに加えてカード情報も入力出来るので一発で登録完了するんやね。続いてBIC SIMの無料Wi-Fiを申し込み。こちらは終わったところでサポートページからMACアドレスを登録。
あとは、みおぽんをインストールしてmioIDとパスワードを入力。Wi-Fi高速接続アプリでWi2 300の設定を入れてひと通りの設定は完了。んでから、スクフェスの件とか色々と。
気付いたら夜8時ってことで晩御飯に出かけることに。カレーあったけど池平はんは昨日カレーだったらしく、希望で丸亀製麺へ。ヲレのフィットで移動。釜あげうどん並と海老天2本で天丼用ごはんを付けて食う。

帰りに池平はんの希望でセブン・イレブンへ。Wi2 300のアクセスポイントは無かったので、素直にこういうところに寄るなら7-SpotとかのコンビニWi-Fi登録して使うのが良いかも。帰宅したところで池平はんは帰っていった。
BSアニマックストランスフォーマーアドベンチャーが1話から再放送始まったので確認。次回予告終わった後に続けてキュートランスフォーマーが始まった。これでやっとこさ全国放送か。
先日Amazonのスピードタヌキで注文したSlimPort→HDMI変換アダプタが届いてた。スピードタヌキのSlimPort to HDMI Adapterで、型番は恐らくパッケージの裏にある5501ってヤツになるのかな。

Nexus 5を繋いでみたところ、あっさり映った。テレビ側が720pでもちゃんと映る模様。縦画面の場合はテレビに縦長で表示、横画面に切り替わるとテレビに横長画面で表示される。

側面のmicroUSB端子にACアダプタを接続するとHDMI接続したまま充電も出来た。

あと、Nexus 4でも使えた。ちなみに実売が1,173円でAmazon発送だから送料無料。

ただ、Nexus 6だと映らない?と思ったら、Nexus 6はSlimPortやMHL等の有線HDMI出力機能を持っていないらしい。そういうことなら使えなくて当然か。