F-12C購入&SIMロック解除

大須を適当に徘徊。グッドウィルの隣にケータイなどの専門店、モバワンってのが出来てたので入ってみる。F-12CがMNPで0円(汗)しばらく色々な事を考えて悩み続けるも、Pocket WiFi S(S31HW)は早々に解約する予定だったので、それなら使わないにしたってリスク無しでEMOBILEでも使える実験機が手に入ること。EMOBILEの圏外対策にドコモSIMが有用だと思うこと、680円で維持できることを加味して契約(笑)

開通を待つ間、みんなは松屋コーヒーでのんびりしてたので合流してヲレもアイスコーヒーを注文。旨い。
開通できた旨の連絡が入ったのでモバワンに戻って受け取り。今回の担当者さんがそもそもヲレがS42HWを持ってるのを見て、WiFiでお使いになるならパケット使わないプランでサポート割適用せずに月額一番抑えられるのが良いですよね?とか、SIM入れる前に電源入れてモバイルネットワークを使用しないのチェックをはずしてから、SIM入れておきましたのでパケットは一切使われていないと思いますとか、判りすぎてて困る(笑)
その後、そのままバッファローのビルの1Fに入っているドコモショップでF-12CのSIMロック解除を手続き。こちらも割と「判っている人」で手馴れた対応だった(苦笑)
再び各人と合流して大須を徘徊。途中、アメ横第二のドリンクコーナーで軽く休憩しつつ、F-12CのSIMカードEMOBILEのものに入れ替えて電源ON。ちゃんとEMOBILEって出てくる。通話も問題なし。同様にPocket WiFi S(S31HW)のSIMカードdocomoのものに入れ替えて電源ON。こちらもちゃんとdocomoって出てきた。通話も問題なし。SIMロック解除が確認できたところで、再び元に戻す。