日々

朝遅めに起床。病院から帰ってきた母親が父親の病院に行こうってことで乗せられて出発。ニトリでこたつ布団とか物色。既にこたつ本体はシーズンずれたせいか置いてないっぽい。病院へ。父親は検査のために固形物をずっと食べてないらしく痩せていたが、まあそれなりに元気っぽい。熱も随分前に下がっていて、今はひたすら暇らしい。
昼食はイオンモールサイゼリヤへ。ミラノ風ドリアとカルボナーラとドリンクバー。母親がフォカッチャとマルゲリータピザ残したのでそれも食うが全部食えない。ここんとこあっさり目&少なめの食事にしてたせいか胃が小さくなったのかも(汗)
帰る前にビブレのイオンニューコムへ。SXまだあったけど、acro HD無くなってた。MEDIAS XとかL-01Dとかまだいっぱいある。恐るべし。ただ、auはHTC Jもacro HDも実質で美味しいブツは無し。
ふとEMOBILEのデータSIMがそろそろ2年になる気がしたので確認すべく、My EMOBILEにアクセス。以前のログインIDは無効になってるので新規で登録せにゃならんけど、電話番号とネットワーク暗証番号に加えてICCIDなるSIMカードに記載されている番号も必要らしい。何はともあれSIM出してきて確認して登録。いつのタイミングでプラン変更すればいいか判らなかったので157に電話。2月に契約したので来月2月になってから現在のスーパーライトデータプラン ベーシック(にねん得割)かあデータプラン ベーシック(にねん得割)に変更手続きすれば3/1から適用になって違約金もかからず3月から使わなければ毎月の請求が0円になるらしい。この時、自動的に主回線がスマートプランならばスマートプランデータセットが適用されるので特に手続き等は要らないとのこと。あと、通話定額オプションが25ヶ月無料になる通話定額無料キャンペーンは25ヶ月が終了した後は普通に通話定額オプションの料金が請求されるだけらしいので、こっちも特に手続きは要らないっぽい。次はスマートプラン(シンプルにねん)終了タイミングでベーシック(いちねん得割)にされちゃうので(にねん得割)にする手続きを覚えておくくらいか。
あと、無料ケータイキャンペーンで契約した2台は1年以上経っているので解約手数料がタダになってるのを思い出した。こりゃ、いつでもMNP番号取得できるようにMy EMOBILE登録しておかねば。
晩御飯はコロッケとバターコーンとクリームスープ。あと、サイゼリヤで余った持ち帰りピザとフォカッチャ。昨日見つけたUSBのWebカメラSkype対応USBハンドセットを母親の知人に渡すべくお出かけ。Windows VistaWebカメラを自動認識してくれたのでドライバ要らずだった。良かった。ハンドセットもドライバ要らずで認識したものの、テンキー等のボタンは反応しない。
帰宅後、母親のケータイ持ち歩きブツを整理すべく、Pocket WiFi S(S31HW)を初期化してWi-Fi接続してGoogleアカウントだけ設定。文字入力はアドレス帳登録で使うだろうってことで使いづらいFSKARENから変更すべくFlickWnnと、10分制限通話に必須なCallTimerProだけをインストール。あとはWi-Fi含めて一切の通信やGPS等を無効にして、F-12CからEMOBILE SIMを抜いてこちらに入れる。F-12CにはL-09Cで使ってたXiデータ契約SIMを入れてspモードメールだけを設定。ありがたいことにEMOBILE SIMが入ってないのにEMOBILEメールはそのまま使えるっぽい。初期設定の時だけ必要なのかも。何にしてもこれでS31HWは通話、SMSのみ。F-12CはEMOBILEメール、spモードメール含む通話以外のネット接続(テザリング含む)すべてが出来るので2台だけを常にセットで持ち歩くようにしてもらった。L-09Cは使わないってことで頂いて回収。