吉田君来訪

定時後、吉田君来訪。つか、朝からユーザ車検を受けに行って三田方面とか回った後、TAKEんトコの駐車場に割と早めに着いて仮眠していた模様。そういえば前回一緒に動いた際に吉田君が間違って持って帰ったFONルータ(FON2405E)を無事受け取った。何故かオマケにうまい棒が入っていたらしい。

吉田君はmopitaの解約が良く判らずにF-12Cを工場出荷状態に戻した為、Shopアプリが見当たらない(汗)とりあえず、mopitaのWebサイトからログインして利用中のアプリで有料のものを選んで解約したものの、mopitaの会員解除は利用中のサービスがまだあると出て出来ない。今さっき解約したサービスのんがまだ反映されてないのか、30日間無料サービス(解約できなかった)が終わるまで出来ないのか判らない。まあ、有料分は解除したからいいだろう。
吉田君の契約変更にドコモショップへ。まずはF-12Cの要らないオプションとして、iチャネル、ケータイ補償、spモードを解約、パケ・ホーダイ フラットからパケ・ホーダイ ダブル2に変更。これは翌月からの摘要。プランSSバリューをプランSバリューにしても月々サポートの範囲内で収まるハズだけど現時点でも使う予定が無い無料通話が1000円付いてるので、後日請求額を見て確認が出来た時点でMy docomoから変更すればいいだろう。
次にL-01D(既にSIMはL-09Cに入れている)の要らないオプションとして、ケータイ補償、spモードを解約(既に代わりとなるmopera Uを契約済)。
そしてここからがキモとなるプラスXi割への無駄な出費を最低限に抑えた手続き。まずは音声プランのタイプXiにねん+Xiパケ・ホーダイ フラットから、データプランのXiデータプラン2にねんに変更。これは変更手続き直後から反映される。この変更で違約金が発生せず、月々サポートが無くならず、データプランの料金が日割計算されることを確認。
さらに続けてデータプランのXiデータプラン2にねんから、Xiデータプランフラットにねんに変更してプラスXi割に申し込む。同じデータプランの二段階定額と定額を切り替える場合は翌月からの適用となることを確認。
これで月末の手続き時点までタイプXiにねん+Xiパケ・ホーダイ(フラットまたはダブル)、月末の手続き直後からXiデータプラン2にねん[日割]、翌月からXiデータプランフラットにねん+プラスXi割と、無駄な支払はXiデータプラン2にねんの日割料金(1日83円)だけで済んだ。
終わってからTAKEがライフで買い物。その後、DEENを拾いに家まで迎えに行って合流。吉田君がS41HW(Pocket WiFi SII)の液晶保護シートが欲しいってハナシが出たのでハーバーランドソフマップへ。光沢タイプを欲しがっていたが、タッチパネル触ったときのすべりやすさは非光沢タイプの方が上って確認できた瞬間にそっちを選択して査収。軽く白ロムを確認した後、撤収。
晩御飯はDEENの希望で久々にバッファローハンターへ。定番のバッファローセットを注文。やっぱ、美味い。リーズナブルにこんな旨いステーキが食えるのは本当に素晴らしい。食っても胃もたれしないっつーか、重くないのもうれしい。

駐車場に戻る前に古本市場を各人軽く物色。終わってからDEENを送って、TAKE宅に帰還。S41HWに液晶保護シートを貼る。あと、手続き前に電源を落としておいたL-09Cから来月まで誤って使わないようにSIMを抜いて裏ぶたにセロテープで貼っておく。
あと何だかんだで吉田君はEMOBILEの圏外時に発着信できる&ワンセグ見たい時のためのケータイとして、先日ヲレが買ったdocomo N-02Bを、docomo F-12Cと交換して欲しいってことでトレード成立。N-02Bはメール端末として母親に使わせるつもりだったが、EMOBILE端末からWi-Fi経由でdocomo端末のパケットを使うのでN-02Bを使わないっぽいってハナシになってたので、まあこれで良いかと。母親には代わりにdocomo SH-10Cを暫定で渡しておこう。

第二神明で帰宅。母親がまだ起きてたのでF-12Cのローズゴールドが欲しいかを聞いたり、N-02Bを渡したのでSH-10Cを代わりに渡す旨を言ったり、プラスXi割への手続きは月末の一回で済みそうだってハナシをしたり。