日々

新番組タイマー入れるのに必死。まだ全部終わらない。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は焼き鯖と味噌汁。
母親がF-12Cの画面が消えている時(スリープ時)にSkypeが着信出来なくなってると言うので調べてみると、確かにスリープ時は何故かSkypeの着信が出来ない。端末の仕様かと思ってF-12CからL-01Dに切り替えるべく母親のSIMを入れ替えたが、L-01Dでもスリープ時に着信しない。EMOBILE SIM入れたSO-03Dは着信するので、もしかするとdocomoの仕様かな?と嫌な予感がしないでもない。
とりあえず、L-01Dを母親のメイン端末にすべく設定を続けると、emobileメールのアプリでメールアドレスとパスワードを入れても電波状態の良いところでリトライしろとか出てきて設定出来ない。ふとL-01Dに母親のEMOBILE SIMを入れてみる。当然SIMロックがかかってて使えないがWi-Fi接続は出来るのでその状態でemobileメールの設定をしてみると無事通った。なるほど、初回起動時のみEMOBILE SIMをチェックするのか。
何はともあれ、Skypeについては原因が判らないので諦めてノートPCでやる方向で。液晶閉じてもサスペンドしないように設定して音量もミュートじゃなくしておいた。
そういえば、母親に渡してたF-12CにはSUPER TALENTの32GB CLASS4が入ってた。とりあえず、L-01Dには元々入れてたKINGMAX 16GB CLASS6を入れたままにしといたが、母親はデジカメとかに32GBが欲しいってんでF-12Cに入ってたヤツを譲って、別途自分用に32GB CLASS10なmicroSDを買う方向で調べたり。
やっぱ、Transcendが性能良さげでいいなーと思ったら、ThinkPad X201sに既に同じの入れてた。CrystalDiskMarkでベンチ取ってみるとランダムライト4KBでも1MB/sオーバーちゃんと出てビックリ。Lexerの安いCLASS10ってそこまで良い性能出ないっぽいし、安価で速度出るって意味ではやっぱトランセンド一択かなー。