IS01でRadiko

昨日何気に検索して見たランティスネットラジオIS01で聞けないかと思って試したが、Windows MediaストリーミングなASXが認識できないのか再生できない。どうやら、音泉の場合はiPhone向けのページが表示されてるのでMP3ストリーミングみたいなカンジで再生できているのかも。
と、ふと思ったところでRadikoを試してみたくなって、マーケットからRadikoで検索。公式アプリのradiko.jp、あ〜Radiko、Razikoと、フリーな3つが見つかったので全部入れてみた。どれもアプリの出来としては綺麗で必要にして十分。だけど、Raziko以外は縦画面のみの表示になってしまうので、Razikoを使う。聴取エリアの設定とか、番組表を検索して録音とか、操作が簡単で使いやすく。機能も十分。
録音はRazikoを終了させておいても自動的に時間になるとバックグラウンドで起動して録音を開始する。ただ、この時にラジオの音がそのまま出てしまうのでメディアの音量を最低にして消音しとかないと深夜録音はひどい目に合う気がする。
録音開始は番組開始の1分近く前から行われる模様。
録音したものはmicroSDカードのRazikoフォルダにAAC形式(48Kbps 24KHz ステレオ)で日時と放送局からなるファイル名で格納されている。
ちなみに予約録音は1件までで毎週予約や自動検索予約はできない。また、録音した番組がある場合は、それを削除するまで予約録音は出来ない。ただ、少なくとも予約録音が1件までというのはRaziko拡張オプション(有料105円)を購入すると沢山できるようになる模様。