日々

 ラジオ関西アニたまどっとコム枠縮小で他エリアの録音が毎週したくなったってことで、少し前に作ったradikoのエリアフリーおよびタイムフリーの録音スクリプトをおとといの夜あたりからいじり始めた。
 番組表のxmlからxpathでタイトル検索して開始日時などを取得する部分がイケてなかったので、再度xpathを昨日から思い立って勉強。しかし、検索結果の親ノードから複数のタグや要素を取り出す方法や、検索結果の絶対パスを知る方法はわからずじまい。
 とりあえず、タイトル検索して親ノードから番組ごとに一意と思われるprogタグのidを取得して、それを元に後でタイトル、開始日時、終了日時を取得するように処理を組み直してみた。
 タイトル文字列はエンティティ参照で返されるので、それをxmllintやnkfUTF-8文字コードに変換、さらに&等の記号もエンティティ参照になっているのでsedなどで元の記号に変換、ファイル名に使いたいので使えない記号を全角記号に変換している。
 番組表はv3のAPIを使うとweeklyで過去1週間と今後1週間が放送局ごとにまとめて取得できるので日付処理が不要になった。ただ、終了日時が現在日時より前でなければダメってのを単なる数値として比較して判別してる。
 定時後、第二神明で帰宅。先日、まるこめさんが注文してウチに送りつけたRaspberry Piヒートシンク一体型ケースと熱伝導シートがAmazonから届いてた。まるこめさんに問い合わせるとウチのラズパイ組み込んでおいて、あとで同等品買って返すとのこと。
 晩御飯はカツカレー。白坂さんからWiMAX端末のW06をUSB3.0でMicroServerに繋ぐためにUSB3.0増設カードとそれに必要な電源分岐と電源延長のおすすめとか聞かれたり。
 夜9時回ったところでお茶入れてもらって一服。白坂さんからMicroServerの強化のハナシ相談されて調べてたら例のメモリがめっちゃ安いトコを見つけてので思わず買ってしまった。
 ふと思い立って、楽天カードの引き落とし口座を変更。e-NAVIからだと店番号と口座番号を入力した後、銀行サイトで暗証番号と生年月日を入力するだけなのか。めっちゃ簡単に出来るんだな…。