歌ちゃん来訪&倉敷の焼肉みやびへ

 日中、社長の送迎とか、社長の車の給油とか。いつも給油に行ってたここ大橋9丁目の交差点角にあるコスモ石油が4月末で閉店することになったらしい。便利だったけど、残念。

 新型インサイトのメーカー純正ナビに液晶保護シート(P&A PA-114 液晶保護シート 耐指紋 7インチワイド用)貼ったりとか。


 ThinkPad X20でQRS-UT100Bの動作テスト(さすがにPentiumIII 600MHz、メモリ192MBは厳しいっぽい(笑))とか。

 みやびんにQRS-UT100BをEXPACK500で送ったりとか。

 定時後、ややこしい仕事の確認電話とかが終わった頃に歌ちゃん来訪。学校の説明が比較的早く終わったのはいいけど、教科書とかが重いので一旦帰宅したら、こっちに来るのが若干遅くなったらしい。何はともあれ、こっちも仕事引っ張ってたのでジャストタイミング。TAKE、歌ちゃんを乗せて倉敷へ出発。

 第二神明の須磨から加古川バイパスへ。姫路バイパスに入ったところで大渋滞。いつもの交通集中ではあるけれど、かなりひどくて抜けるのに30分以上かかった。その後、太子龍野バイパスを抜け、龍野ICから山陽道へ。

 途中、吉備SAの10kmほど手前くらいのトンネルで真ん前を走行していたバスから突然爆発音のような大きな音と共に何やら小さなモノがいくつか飛び散った・・・。ただ、パッと見ではバスは何事も無かったかように走っていった。あとで次のPAに停まっているバスを確認。あの音と飛び散ったモノを考えると恐らくタイヤが破裂したんじゃないかと思う。バスとかはタイヤが2つ重ねてるから、1つがバーストしてもそのまましばらく走れたんだろう。しかし、怖かった・・・。

 そして龍野ICから乗った頃だかにガス欠ランプが付いて、倉敷くらいまで行けると思っていたらインフォメーションディスプレイの航続可能距離が0kmに・・・初めて見た。さすがにこれはマズいと思って吉備SAで給油。リッター112円で37.5リッターの満タン給油が4,210円。前回満タン給油からの走行距離は767.9kmなので満タン法による燃費は20.4km/L。今回は20km/L超えた。ちなみに燃費計の表示は21.5km/Lだった。やっぱ、5%ほど多めに表示されてるようなカンジやね。

 倉敷ICを降りて高速代はいつもの通勤割引だかが効いて1,150円。これなら大阪行くより安い。久々の雲ちゃん実家へ。インターナビに住所入れてなかったので、ヲレとTAKEの記憶でまあ何とか到着。雲ちゃん合流後、焼肉みやびに夜8時半すぎに到着。

 車は多かったが思ったよりもすぐに入れた。雲ちゃんがネットで見た話らしいが、みやびの肉の量が少なくなったとか、最近は持ち帰りできる肉がある石山の方がいいって話とか聞いてたが、石山は前にみやびが休みだった時行ってるので、本当に変わったのかを確認すべく今日はみやびで食べてみる。以下、食った肉の一部(ロースとハラミ(各3人前)とカルビ(2人前)、タン(2人前)、厚切りロース(2人前))。



 ・・・・・結果、いつもと変わらず美味い。そして久々に4人で結構全開なカンジで食って一人頭3,900円を切るってのは凄すぎる。あの量でこの値段か・・・。何にしても、みやび健在を確認できて良かった(ネットでの話は一時期イマイチなイメージがあったので、その頃の話なのかも)。歌ちゃんは2回目ってこともあって、かなり満足出来た模様。何より。

 帰りは雲ちゃんも同行。子供生まれたので嫁さんの実家である大阪へ行くらしい。ただ、今晩は夜遅くなりすぎるのでウチかTAKEんとこに泊まる方向で。夜10時半前にみやびを出て早島ICから山陽道に出て龍野ICへ。料金は0時回る前だったのに何らか割引が働いたようで1,650円。その後、太子竜野バイパスから第二神明へ抜け須磨で降りて、深夜1時前にTAKE宅に到着。

 しばらくダベりながら、QRS-UT100Bでの地デジ受信を見せたり、ハルヒの再放送が原作の順番通りの第1話で4:3LB額縁だったことを確認した後、各人と精算。TAKEは手持ちの古いDVEシリーズを、先日コピーワンス蟲師のムーブ失敗で我慢できなくなった歌ちゃんに売却。ヲレは翌朝両親を送る件もあったので、歌ちゃんはTAKEが送っていき、雲ちゃんはTAKE宅でそのまま就寝。

 ヲレは深夜1時半すぎにTAKE宅を出て第二神明で深夜2時半前に帰宅。ThinkPad X40とQRS-UT100Bで録画セッティングだけしてから就寝。