オリゲーフェスタ☆68

秋葉原に着いてから何故かしっかり覚えている損保会館へ。昔と変わらず大会議室でやっていた。受付でカタログではなく、入場料払って入場チケットと再入場証、あとXロゴのコルクのコースターをもらった。受付には何故か和風なメイドさん
初代X68000に謎なボード積んだヤツや、今も何も変わらぬごった煮ディスク、年間AhSKIに当時乗っていた水銀使ってヘルメットの傾きでジョイスティックの代わりをさせるハードをモーションセンサーに置き換えてX1turboZに繋いでたトコなどなど。しかし、アイ・オーやLogitecの5インチベイに装着する液晶モニターとか24kHz表示できるヤツ多いよなぁ(苦笑)
SuperMZと1chipMSXをMZ-700化して何故かMZ-700アイドルマスター(デモ)を動かしてた(すげぇ)トコでMZクロニクルの同人誌からMZ-80系が載っているものだけを片っ端から査収。
あとは1チップでX1を作ってたトコがあって、初代X1シリーズのデモを動かしていてかなり感動。
他にColdFire関連ハードを沢山出しているトコ(会社)があって、講演とかやっていて皆結構聞きまくっていた。要所要所でX68000の言葉が出てくるのはColdFireが68000互換であるがゆえの必然(笑)
那乃さんはそのColdFire関連トコで延々と自分のお仕事絡めてお話して名刺交換とかしてた模様。昼2時前に会場から撤収。