VHSテープ整理3回目(箱&ラック内S-VHS整理終了)

 昼起床。昼食は餅入りうどん。しばらくして、親戚の兄ちゃんの奥さんが来訪。3時にお茶。その後、親戚の兄ちゃんの奥さんは帰宅。
 自室のVHSテープラック等の前に置いてあるクリアコンテナの一番上に乗せているLD-X1等のデッキの積み下ろしが大変なので、ダイニングのテレビラックの飾り棚に置いてるものを退けてもらって、そこにLD-X1+WV-DR9とSL-HF85D+EV-NS9000を積んで設置した。
 ルミナスプラスのウッド棚なので耐荷重が弱いからか、結構しなってるのが怖いところだけど、荷物満載のラック棚を組み替えるとなるとメチャクチャ大変なので、当面このまま様子見で置いておくことにする。
 これでクリアコンテナは天井近くまで積んだままスライドさせて移動させられるようになった。あとはVHSテープラック右隣りに積んでる海外用ゆうパック箱の一番上にMZ-80K2E等が積まれているのを冷蔵庫の上に先ほどと同様に一時的に積ませてもらうことにした。
 海外用ゆうパック箱はVHSテープを横12本×縦2列+隙間に2本で高さ3段まで積み上げられるので、78本入る(正確にはさらに隙間に2本入る)。5箱あるので、合計390本入る。
 VHSテープラックは引き出しが横2列×縦12段あって、引き出し1つに12本入るので、144本入る。ラックは2つあるので、合計288本入る。これ以外に幅60cm奥行き16cmのAラックに収納しているVHSテープが1段に20本、これが3段+4本で、合計64本。
 なので全部で742本か。意外と少なかったな。うち、S-VHSテープはVHSテープラックに144本(うち12本はVHSテープ)、海外用ゆうパック箱に78本+78本(うち12本はVHSテープ)あるので、合計276本。これら以外にパッケージソフトがあるけど大した本数じゃない。
 晩御飯はとんかつポークカレー。
 左側のクリアコンテナを積んだ裏がVHSテープラックになるように、VHSテープラックの位置を中央から左端へ移動することに。まずはVHSテープラックの上に乗ってるMZ-80K2EやX1turboZを下ろす。そして引き出しを全部抜いて左端に移動。
 次にVHSテープの整理。今日はS-VHSだけを同じ種類に整理した上で海外用ゆうパックの箱に詰め直す作業。1箱に今回は80本詰め込んで4箱目に入ったところで終了。残りは新しめのVHSテープで埋めておいた。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。
 残りのVHSテープは海外用ゆうパック箱とVHSテープラックに収納して、MZ-80K2やX1turboZ等を元通りVHSテープラックの上に積み直して本日の作業は終了。クリアコンテナを積んだままスライドさせて元の位置に戻して出来上がり。