さきらさん達とモバイルOFF

朝7時起床。第二神明でTAKE宅へ。合流後、阪神高速日本橋へ。停める予定のヤマダの駐車場はまだ開いてなかったので恵美須町マクド朝マック。再びヤマダの駐車場へ。開店してないのでエレベーターや階段が使えないらしく、車が通るスロープを下って外に出る(汗)なかなか貴重な経験かも(笑)
ヤマダのバスはまだ運行してないので地下鉄で梅田へ移動。ほぼ開店直後のヨドバシに入ってスパボ一括が無いかTAKEがチェック。無さげなので時間つぶしに近所に出来たツクモへ。10時半開店らしいので、時間つぶしに三番街地下のキディランドとジョーシンを巡回。TAKEはトランスフォーム可能なバンブル君のぬいぐるみを査収。開店時間になったのでツクモへ行くと土曜は平日扱いなので11時半開店だと気付く(汗)合流時間も近いのでヨドバシ梅田に戻ってソフトバンクコーナー奥のサンマルクカフェで一服。
合流時間になったので1FのiPodコーナーへ。すぐにさきらさんを発見して合流。ほどなく、catsinさんも現れて合流。とりあえず、日本橋に出ようかってことになったのでヤマダのバスを使うべく大阪駅西口高架下北側のバス待合場所へ。
初めてヤマダの梅田往復バス乗った。結構小さい観光バスみたいなの。乗る人多くて補助席も全部埋まってた。通路挟んで座ったせいで、さきらさんやcatsinさんと話せず(苦笑)ヤマダに着いた後は適当に店内を散策。SL-C860の展示品が箱付きで2万弱だった。ちょっと欲しかったけどここ最近財布が厳しいのでスルー。
ヤマダを出て、あちこち店を散策。恵美須町側のじゃんぱらADTECの防水1GB SDカードが900円だった。さきらさんに相場を聞かれてかなり安いと思うというと1枚査収されていた。あと45インチのシャープ液晶ディスプレイが188,000円で未開封品があったり。こっちはcatsinさんが他の液晶も合わせてじっくり見ていた。エースコンバット6をこれでやりたい模様。
モバイル専科でTAKEが店員トークに負けて(笑)モバイル無線ルータを査収。前々から欲しかったので丁度いいタイミングだと思ったとか。あとはさきらさんが安いタッチペンを探していたところ、鳩の形をしたストラップ型スタイラスを発見して査収。
サンコーレアモノショップでは前々から欲しいと思っていた13枚スピンドル収納CD/DVDケースを発見。5個入り480円を2つ査収。TAKE、さきらさん、catsinさんも査収。でも、帰ってから使ってみて初めてCDケースより若干高さがあることが判明(汗)うちの棚だと入らない。ちゃんと見ておけばよかった・・・。とりあえず、来た人間へ渡すケースとして活用しよう。
昼食にさきらさん&catsinさんが定番化しつつあるかも知れないと言われる喫茶店へ。2Fのボックス席で皆カレーを食べつつ、閉店近くまでモバイル談義しながら機材をいじくりまわす。
iPod touchは確かにUI的に面白いし、判りやすい。それもさることながら、タッチしても液晶面がゆがんだりしないし、スクリーンキーボードなんかも思ったとおりに押したところが反応してくれるのが絶妙。とにかく反応がいい。
あとはターミナル(フリーソフトか何かかな?)開いてUNIXコマンド叩けるのは魅力的(笑)ちゃんとMacOSなんだなぁ。ランレベルが無いとか、master.passwdファイルがあるとか、BSDライクな部分も思わずニヤリと嬉しくなってしまう。
あとはEM・ONEでZEROproxy使ってザウルスから接続させてもらった。アドホック接続は使ったことなかったけど、複数台から同時接続したりも出来るし、便利なのは間違いない。他にもPythonで作られたHTTPproxyも動かされてて、どちらが反応がいいかとかチェックしてたり。Advanced W-ZERO3[es]でも同様な構成で速度比べとかしてた。
茶店を出て、軽くツクモソフマップなどを巡回。catsinさんが液晶チェックしてたり、i-SOBOT見たり、いつものCD/DVDケース買ったり、イー・モバイル契約でのPC価格割引見たり、BEST DO!でメディアとケース買ったり。
catsinさんはこの後、別の集まりがあるってことで近場で晩御飯を食べようとなんばpier端っこの台湾ラーメンへ。台湾風ラーメンを注文。結構あっさりでおいしい。catsinさんと別れて、車を置いてあるヤマダへ。さきらさんはエネループ+充電器を所望してたので、その辺を見て回る。パナのエネループOEMを使ったUSB給電可能な単3×2+充電器が気に入られたようで査収。
TAKEはauからSoftBankMNPに1万円キャッシュバックのキャンペーンがあると知り、既に親からもらっていた家族紹介5000円キャッシュバックに加え、ヤマダが今日明日のみ5000ポイントバックをやってると知り、それなら2万円引きだからスパボ一括3万円の端末でもおいしいと物色を始める。20分ほど悩んで705Pxを買うことにすると、既にMNP可能な8時を15分回っていて時間切れ(笑)
TAKEとさきらさんを乗せて阪神高速で送迎。さきらさんを送った後、TAKEがアイス食いたいとミニストップを所望。何故か西宮の171号まで戻ることに。食う&買い物終わったところで下道でのんびりと帰還。TAKEを送った後、第二神明で帰宅。