トランスフォーマーを観に大阪へ

ヨドバシ梅田のスパボ一括な707SCII

 前売り券を買っていながら一緒に行くというヲレの都合がつかず、ずっと放置してたらいつの間にか最終日だってんで、レイトショーを見に行くってことに。帰りの電車が無くなる恐れを考慮して定時後、フィットでお出かけ。車はいつものなんばタイムズに停めておけば定額だし、地下鉄なら遅くまで走ってるから大丈夫だろうってことで。

 日本橋18:46到着。適当に巡回。TAKEはWindows XP Tablet Editionの取扱いをBEST DO!で確認するも既に無いっぽい。他の店でも全然見かけないし、これは本当にアキバのGENO店頭に行くパターンか?

 ヲレはじゃんぱらをメインにETS、PCワンズなどを巡回。PCワンズで玄人志向のDVI→アナログRGB変換アダプタ DVI-RGBが380円だったのと、SUN FACEのDVI−HDMIケーブル(DV19-HD015)が1,680円だったのでどちらも査収(19:13)。E.T.Sでさっき見つけてた何かの付属品らしき白いDVIケーブル(1.5m〜2m程度?)が500円(19:14)だったので査収。

 時間も潰れたところで何年ぶりかの地下鉄でなんば(19:28)から梅田へ移動。やっとスルッとKANSAI使い切った。軽く腹減ってたので吉野家で牛丼大盛りを食う。

 TAKEと共にオーディオテクニカの古いシリーズにあった20cmオーディオケーブルを探しにヨドバシカメラ梅田店へ。残念ながら完全に新シリーズに切り替わった模様。夜8時すぎにDEENからヨドバシ梅田に着いたと連絡があったので合流するために1Fへ。

 1Fのソフトバンクコーナーに行くと珍しく707SCIIが新スーパーボーナス一括セール 9,800円で出ていた。連休でもないのにやってるとは。

 DEENに案内される気まんまんで閉館するナビオ(知らなかったので驚いた)に入ってるTOHOシネマズへ。レイトショー(20:40開映)ってことで前売り券より安い1200円。完全指定席のようで前売り券持ってるDEENを呼んで前から4列目の中央より左付近の座席を確保。ポテトやらドリンクやら買って(600円)館内へ。

 上映前の館内の案内がフロッグマン製作の鷹の爪を使ったショートアニメで始まる前からTAKE大笑い。映像は若干ピントが甘くて見づらい気もしたけど、前の座席との高さの差も大きくて前も見やすいし、シートも結構良かった。

 内容はまあ完全にトランスフォーマーをネタにエンタテインメントにとんだハリウッドムービーにそつなく仕上がってるカンジ。ただ、要所要所にファンを楽しませるネタや場面もあってそれなりに満足。今回は見に行くタイミングの都合で無理だったけど、やっぱり日本語吹き替え版で楽しみたかった。

 なんばに戻って駐車場から車を出し(00:02)、新大阪方面へ。DEENを送った後、まるちゃん宅に寄ってオーディオ・テクニカのD端子ケーブルを査収。TAKEは持ってきたスピーカーケーブルの加工をしたので、それをONKYOのスピーカーに繋いでネットジュークと接続した。

 映画終わってなんばに移動して車出したのが深夜0時頃だったので大概遅い時間になってるってことで、まるちゃん宅での作業を終えた後にさっさと帰宅。

 軽く腹減ってたので西宮で降りて2号線沿いのガスト芦屋店で久々に目玉焼きハンバーグをスープセットで食った(深夜2:25)後、再び西宮から高速に乗って柳原で降りてTAKEを送った後、長田から乗り継いで帰宅。途中、めちゃくちゃ眠かった。速攻で就寝。たぶん、深夜3時〜4時頃。