お盆で城崎へ帰省

朝起床。フィットでDEEN以外の家族揃って城崎へ。FM-VICSの調子と地図の問題で播但道和田山出口の渋滞が予測できずつかまって、わずか3km進むのに1時間以上かかった・・・。途中、適当な店で昼食。きつねうどんを食う。
豊岡のさとうは無くなってたと思ったら駅前に新しいビルが出来ててそこに入ってた。軽く買い物を済ませて、せっかくってことでこうのとり公園でこうのとりを見る。今日は閉園してるけど外から見れた。結構デカい。
親戚回りと墓参りを済ませて帰還。ついでに畑の現状を見た。区画整理されて場所が変わってた。あと、円山川にかかる小島の港大橋に併設するように歩道専用の橋の建設が進んでた。橋のかかるたもとの神社はは移動、もう片方の商店は無くなっていた。
帰りは和田山でジョイフルに入って晩御飯。その後、播但道に繋がった新しい有料道路で氷上に出て175号を下って帰宅。