親戚の兄ちゃん宅メンテナンス

定時後、いつもの下道から帰宅。晩御飯はかしわの塩焼きと味噌汁とおでんの残り。今日も複数のRDにまたがって録画されている番組をまとめるべくネットdeダビング。そして、何となく先日気付いた件を元にFONの設定やり直し。
親が親戚の兄ちゃん宅でインターネットに繋がらなくなったのを見てやってほしい(正月に聞いていた)と言うのでお出かけ。原因はルータの故障っぽい。とりあえず使えるようにとのことだったので、メインに使うというノートPCにYahoo!BBのモデムを直結した。
さすがにルータ無しだとセキュリティ上ちょっと気になるので、Windows Updateで最新の状態にすべく作業を実施。
これがCeleron 2.8GHzのマシン(HP compaq nx9010/CT)なのに遅いなぁと思ったらメモリが192MBしか無い。どうやら256MB積んでて、64MBをビデオメモリに取られているらしい。せっかくのハイスペックマシンが勿体無いってことでメモリ増設をおすすめして、仕様を調べる。200pin PC2100 DDR SDRAM CL2.5 パリティ無が使えるらしいが、PC2100のんは最近売ってないことが多いっぽい。このPCの場合、PC2700でもPC2100相当として使えるらしい。ちょっとメモリ事情がややこしそうなので、素直にnx9010/CT対応が謳われているプリンストンのメモリを楽天で最安検索して、代引きで送ってもらうべく手続き。
結局、Windows UpdateはSP2を当てる直前までで3時間近くかかった。SP2は時間もないし、まあいいだろうってことで次回にして、深夜2時すぎ帰宅。
ネットdeダビングの続きをして深夜3時頃就寝。