親の知人のPCセットアップ

定時後、いつもの下道で帰宅。DVD-RからHDDへのダビングを行ってたらポケモン映画の録画が始まってダビングできなくなった。
晩御飯食って、親が知人のPCセットアップしてほしい旨を言うてきたので、どうせ録画が終わるまでヒマだからと、その知人宅へお出かけ。
どうやらWindowsXP(SP無)でYahoo!BB直結状態とゆー怖い状態だったので、何はともあれ手元に余っていたルータを挟む。
で、HDDはスパイウェアやらウィルスやら一杯なので、Windowsクリーンインストールするのがいいだろうと思ったら、バックアップせにゃならんデータが4GB近くあることが判明(汗)
とりあえず、手持ちのThinkPadにネットワーク経由で転送開始。これが何か遅い。時間にして1時間以上かかるとか言われる。不思議に思いつつ、のんびり待ってると何となくルータのランプが気になって見てみた。あら、知人PCがオレンジでウチのThinkPadが緑??もしかして、知人PCは10BASE-T??ひえー!
あと十数分でバックアップは終わるけど、何はともあれ自宅に戻って100BASE-TXなLANボードが余ってないか見ると、Eden-800ベアボーンEDEN800-FANLESS)に付いてきた超々ロープロファイルなブラケット無しのLANボードを発見。バックアップ戻す時はこっち付けてやろう・・・。
バックアップ終わったのでWindowsXPクリーンインストール開始。今後のことを考えてHDDを前半と後半の2分割にして、後半をユーザーデータ&バックアップ用に使うことにする。
あとは足りないサウンドドライバ、スマートメディアのUSBカードリーダのドライバ(発売元が潰れてたので同じOEM供給先のヤノから落とした)、プリンタドライバなどをダウンロードしてインストール。
さらに旦那さんがFUJITSU FMV-BIBLO NU13なる古いWindows95マシンを持ってたので、これも手元に余ってたPCカードなLANカードでルータに繋いでインターネット接続やファイル共有ができるようにセットアップ。コイツが液晶の下1/3が潰れてたので何とかタスクバーを太くしてスタートメニューが液晶の見える最下段に出して使えるようにした。