nico.のハンズフリー

イヤホンマイク端子の無いnico.(WS005IN)にも使えるハンズフリーオートバックスで探してると、㈱ビタクールジャパンのクリアボイスってのを発見。シルバーのVC-1007SとブラックのVC-1008Bがあったのでブラックにした。2,079円也。Web上だともっと安いトコもあるっぽい。メーカーのページは新型が出てて既に載ってないけど、当時のカタログ載せてるとこがあった。
http://www.rakuten.co.jp/riverflow/606629/606630/#644417
マイクはnico.本体のを使うので置き場所によっては感度が厳しいけど、窓の隙間に差し込むタイプのカップホルダーのカップ受け部分だけ外して軸に携帯電話ホルダーを添付の両面テープで固定。この位置なら十分声も拾えるので良さげ。
携帯電話ホルダーはオートバックスで㈱セイワのアジャストテレホルダー W281を609円で、カップホルダーはオートバックスの後、元メイド喫茶Stylish Cafe Refu)跡地に出来たダイソーが夜9時までだったので、そこでザ・カー用品[1]のドア掛けカップホルダーを105円で購入。
http://www.seiwa-c.co.jp/mobile/html/detail-W281_210.html