ELECOM PLP-P01

ELECOM PLEO メモリオーディオ プレイヤー PLP-P01

ELECOM PLEO メモリオーディオ プレイヤー PLP-P01

SDメモリーカードを差し込んでMP3/WMAが再生できるMP3プレーヤー。DRMにも対応してて、日本語でID3タグが表示できる上、カードスロットとヘッドホン端子が上部にあり、細長くボタンも押しやすいのが気にいった。
TAKETYONが教えてくれたエレコムダイレクトショップで送料込み3,800円だったので購入。限定で残り28台だった。
早速、手持ちの適当な1GBのSDカードを突っ込んでみる。ファイル数がめちゃくちゃ多いカードだったので、しばらく「PLEO」のロゴが出たまま待つと最初の曲名が表示された。かなり細かく綺麗な表示でバックライトも付いてるのがいい。
POP/ROCKなど切り替え可能な簡易イコライザと、全曲ごと、ディスクごと、1曲ごとのリピートが可能。残念ながらランダム再生は無い模様。ディスクごとってのはフォルダを1枚のディスク(アルバム)と見なしてくれる。便利。
底面にUSBミニB端子と単4電池を入れるトコがある。ミニBはザウルスやPSPでも使ってるので端子として便利。
本体は昔のThinkPadと言うか、ゴム的な表面処理がしてある。これは少し好きじゃない。