パワースタビライザーPure-D設置

RD-X6との接続

まるちゃん宅に着いて、パワースタビライザーPure-DをRD-X6と接続。とりあえず、RD-X6のD1入力(L3)とD1出力、そしてS入力(L1)とデジタルチューナー出力のS出力をPure-D経由となるように繋いだ。

白バックに文字ある場合の上下ブレ現象

ソースとして、ああっ女神さまっがあればアイキャッチ時に上下に少しブレる現象が出るかどうか確認できたんだけど、3DWPro経由で録画済みのものしか残ってなかったので諦め。3DWPro経由のはやはりブレが発生していた。今週分のタイマーだけ入れて後日確認することに。

Pure-Dの本体前面表示

Pure-DのACアダプタを繋ぐと電源ボタンのすぐ上にあるLEDが明るく赤く点灯。リモコンで電源を入れると明るく緑に点灯。本体正面の状態表示パネルは操作しない状態では減光されていて良い感じ。リモコンで操作するときだけ明るくなる。これで、電源LEDが減光されてくれれば文句ないのに(苦笑)

初期状態

D入力となってるようだ。デジタルチューナー出力はS出力しかないので、Pure-DのリモコンでS入力1に切り替える。AGCもONになってるのでOFFに切り替える。電源オフ時は映像はスルーされずブルーバックRD-X6が映像無しでブルーバックにしてるんだろう)になる。

コピーワンス

試しに適当に録画。15秒ほど録画して止めて見るナビで確認。やはり、Pure-D経由でもコピーワンスになっている。
例のコナミコマンドを試してみるも反応がない。あれ?と思って、カラーバーを出力する「←、→、ENTER」を試すとカラーバーが出力。再び同じコマンドを入力するとカラーバーが消える。
ここでコナミコマンドを再度試すと本体前面の表示パネルに少しの間だけ「C P C  O N」のように表示され、すぐに消えた。
再度、録画してみると、今度はコピーワンスになっていない。チャプター編集で各フレームを確認すると、ちゃんと16:9になってたのでアスペクト比も問題なく認識しているみたい。

停電時の動作

念の為にACアダプタを引っこ抜いて、停電状態を作ってみる。15秒ほど置いてから再度ACアダプタを繋ぐと、電源は切れたままで入った状態には復旧しないが、リモコンで電源を入れたところ、S入力1に切り替えた状態や、AGC OFFの設定、さらにコナミコマンドでの設定も記憶しているみたい。これはありがたい。