水岡正宏のふっ録りすぎ!!

何となく思い出して水岡店長もライターとして参加しているDigital Villageを久々に見に行ってみる。
http://www.digitalvillage.jp/
水岡正宏のふっ録りすぎ!!「第9回 番組改編 4月からのエアチェック大作戦!? そのIX」で下記のような話が出ていた。

…外部入力(L3)にしても映像が出ない(汗)

本体の映像出力を、自分自身の外部入力(L3)に繋ぐってことは、今見ている映像が入力されることになるので、外部入力の映像を見ていても真っ黒な画面が延々と映ることになります。
この状態はマイクとスピーカーを近づけたハウリングを起こす状態と同様(デジタル加工された映像なのでタイミングのズレもあり、完全に同様な状態では無いが)なので、あまり長時間この状態を続けるのは好ましくないと思うので、外部入力(L3)で録画ボタンを押して録画を開始したら、さっさと見るナビなり、TSの画面に切り替えるなりするのが吉だと思う。
あと、リモコンの入力3スルーのボタンを押すと、外部入力(L3)の画面が強制的に出てしまい、上記と同様な状態になってしまうので(D端子を使わないなら)L3ではなく、L1に繋ぐ方が好ましいと思う。(RD-Z1RD-X6RD-T1のデジタルチューナー出力なら、本体の映像出力とは非同期なのでL3に繋いでも問題ない。)
ちなみに外部入力(L3)はD1入力にしか対応していないので、設定メニューで表示・操作設定から映像出力切替設定をS映像優先(もしくは480i固定になるような設定)にしておかないと映らない可能性があると思う。

…外部入力予約(L3で適当に2〜3分設定)し、…

RDシリーズは外部入力にBSデジタルチューナー等を接続した場合、チューナー側で予約した番組の録画予約を、RD側からも番組表から選択して予約することが出来ます。
これは番組ナビの設定で外部入力(L3)に対して、番組表に表示したいチャンネル設定を追加することで出来るので、これを設定しておけば、通常のデジタル放送の予約を行った上で、同じ番組を外部入力の番組表から予約すれば簡単です。
あと「第11回 番組改編 4月からのエアチェック大作戦!? そのXI(最終回)」では下記のような話が出ていた。

…基本的にTS記録された物は不要なので、こまめに消せば…

デジタル放送対応のRDシリーズには容量不足時自動削除って機能があって、録画予約時にこれを設定しておけば、録画された番組はHDD残量が少なくなると自動的に削除してくれ、HDD残量不足で録画できないって事態を避けられます。
しかも、VARDIAより前のモデルはTS領域とVR領域を設定できるのでVR領域が一杯になってもTS領域で(容量不足時に自動削除しながら)録画してくれるので、いざHDD満杯の場合でも録画ミスを避けることができます。