To Heart 2

ToHeart2 通常版

ToHeart2 通常版

ムービーが再生されないと岡田ちゃんから連絡があったので、自分とこの環境をあらためてチェックしてみる。DirectX8.1はWindowsXPの場合、最初から入ってるらしいのでいいとして、ムービーの再生には何らかのMPEG-2デコーダが必要なのねん。ウチはPowerDVDが入ってるから大丈夫かと思ってたら・・・PowerDVDだとムービー再生時にコケるみたい。
てな訳で、GPL MPEG-1/2 Decoderを入れてみるが現象変わらず。どうやらフィルタの優先順でPowerDVDのんが優先になってるのが原因っぽい。
DirectShow Filter Toolを使って、フィルタの選択でMPEG-2 Video Decoderを見てみるとCyberLink Video/SP Decoderのメリット値が0x00600000、さっき入れたGPL MPEG-1/2 Decoderのメリット値が0x00500000、なるほどCyberLinkPowerDVD)のんが上だな。
そこでCyberLinkのんを右クリックしてメリット値の変更で0x00300000に変えてみると、順番が入れ替わってCyberLinkのんが一番下にきた。
これで委員ちょすきすきーを起動すると・・・をを、無事AQUAPLUSのロゴで止まらずにタイトルまで進んだ。早速、はじめからを選択してスキップでガンガン最初のシーンを飛ばしていくと・・・ムービー再生されたーっ!

委員ちょすきすきー
http://kotone.bunkasha.co.jp/~kenjo/iincho/
GPL MPEG-1/2 Decoder
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=98765&package_id=105790
AC3Filter
http://sourceforge.net/projects/ac3filter/
DirectShow Filter Tool
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/DFTool.html

AC3Filterは関係ないけど、GPL MPEG-1/2 Decoderとの組み合わせで、PowerDVDとか入れずにWindows Media PlayerでDVD再生が出来るようになるので覚え書きでURL書いてあるだけ。