まるちゃんPC組み立て&ミドリ電化へ

 朝、親が東京旅行に出かけるので送ってくれってことでいつもの大明石パーキング前まで送迎。そのまま、2号線でのんびり出社。と思ったら垂水〜塩屋が大渋滞なので高丸IC方面へ北上して妙法寺側から南下して出社。

 TAKEは結局あれからPT2入れたPC組んで徹夜でEpgDataCap_Bonの設定してたらしい。

 日中、まるちゃんが来訪。事務所はエアコン交換工事中。そして何故か社長に本宅に呼ばれてJ:COMの工事立会いを定時前まで。

 定時後、まるちゃんがおととい買ったパーツ群(OEC. MX1202-BK、ASUS AT3N7A-I、Transcend JM4GDDR2-8K、LG DH16NS30 BL、HGST HDT721010SLA360、EARTH SOFT PT2)でPCを組む。先日、吉田君が購入したパーツ群と基本的に同じ構成なので、難無く1時間ほどで組みあがった。光学ドライブ付ける時は電源はずして作業するとメチャクチャ楽だな(汗)

 あと、PT2もいつものようにブラケットを外して先にケースに取り付け。前面オーディオ端子へ繋がるコネクタがPCIバスの下からPT2を押し上げるのでカバー用ブラケットをケース枠組みのパイプに片側を引っ掛けてもう片側を電源と光学ドライブの間に挟むように上からセロテープで止めてテンションをかけるようにした。前面パネル左上にはマザーボード付属のPowerd by ASUSのロゴシールを貼り付け。何かメーカーPCみたいでカッコイイ(笑)

 そしてOSインストール。元々、H340-S3に付いてきた1TBなのでクイックフォーマットで。こちらも1時間ほどでインストールは終了。その後、マザーボードのドライバのインストール。DVDマルチドライブ添付CD-ROMにはPowerDVD等が入っているようだが、まるちゃんが要らないってことでこちらは入れずに放置。

 Windowsクラシック表示にして、LAN繋いでPT2のドライバ、SDK、サンプルをインストールして動作チェック。で、VC++2005ランタイム、MPV Decoder Filter、BonDriver_PT2、TVTest、EpgDataCap_Bon等をインストールして、2Fに持って行き、アンテナを繋いでショップチャンネル等が見れるかテスト。さらにカードリーダも繋いでドライバインストール。B-CASカード突っ込んでちゃんと他のチャンネルも見れるかテスト。これらも1時間ほどで終わり。

 晩御飯&昇降こたつテーブルとセットのアームレスソファ(&カウチソファ&スツール)を買いに垂水のミドリ電化へ。ちゃんと昨日TAKEから教えてもらったとおり、まだ置いてあった。しかも、20%オフ。・・・が、現品のみの販売でかつフルセット以外の販売はしていない模様(滝汗)あきらめようかと思ったら、まるちゃんがこたつ本体やさらにカウチソファを買い取ろうかってハナシが・・・。そしてここにフレッツ光加入で最大35,000円引きの文字もっ!今こそこの特典を使う時ッッ!

 早速、店員にその旨話すとフレッツ光の担当者がもう帰ってしまっているらしい。こたつの取り置きは日曜日くらいまでならしておけるらしい。明日はこの店員さんが居ないし、土曜日は未読だから無理なので、この店員さんと担当者が揃っている日曜日に再び来ることにした。でも、現品だけに持ち帰り前提だったらTAKEからストリーム借りて二往復しないと難しいカモ(汗)

 まるちゃんがLED電球みたいってことでコーナーへ。シャープのE17口金のんが一番ルーメン高くて明るそうなので自宅のPanasonicのんを全部変えるべく5個査収。そして、その向かいにエネループカイロが店長決済の名のもとKIR-SL2S(S)が2,480円で!!今でも相場5千円近くするのに・・・思わず購入。
[asin:B002MZXXUU:detail]

 ミドリ電化は閉店。晩御飯食おうとサイゼリヤへ向かうもブルメールのエレベータが止まっている。どうやら一部店舗が閉店時間なので場所によって動いていない模様。階段で降りてサイゼリヤへ。何とかオーダーストップ15分前くらいに入れた。ミラノ風ドリアとドリンクバーを注文。

 最後にTAKE宅に戻ってヲレとまるちゃんの荷物を回収。ガス欠だったのでポートアイランドの出光で給油後、阪急三宮駅までまるちゃんを送ってDEEN宅に帰還。軽くREGZAPS3DLNAのテスト。PS3Windows Media ConnectアイコンのASPIREHOMEが見える・・・メディアの共有で全てのフォルダの共有を行ってなくても認識されるのか。サービスを見てみるとWindows Media Connectってサービスが自動で起動してたので停止させてみたらPS3から見えなくなった。そーゆーことか。これ停めるのが正しい手順かどうかわかんないけど、真面目に調べるのは後日ってことで。

 風呂入って深夜2時すぎ就寝。